« いまさら「check rat you 夏祭り〜NEOウェンズデート〜」 | トップページ | thanks for today!vol2 »

2010年10月 2日 (土)

水中vol2は今日で最終日

9月25日(土)は外苑前officeで
水中vol.2というイベントをしてきました。

10月2日までこのofficeで林君と一緒に
展示をしていて(林君は写真)、その展示の
パーティとしてのイベントだったんです。

出演はトレモロイドから小林陽介&小林郁太。
小島ケイタニーラブ。
それにALOHA(西尾くん、どいらくん、梅ちゃんの3人編成)

僕は林君のDJにあわせてライブペインティングをしました!

準備は18時から。
僕はいつもようにばたばたと養生シートをはったりして
店内に絵の具をつけないように準備をします。

本当は僕が音の準備もできればいいんだけどできないから
郁太くんとかがいつも手伝ってくれる。
本当にありがとう!

だいたい、僕はミュージシャンでないのに
こういう素敵な方々を招いてイベントができること事態がとても
すごいし、ありがたいことだ。

それもこれも、みんながとても協力してくれるし,とても優しいからだ。
「歌ってくれるかな?」って頼むと、「歌うよ!」って
いつも言ってくれる。
なんか、ちっちゃい頃の「キャッチボールしないかな?」「やろうよ!」って
感じのノリだ。
ありがたいかぎりだなあ。

いつか、しっかり恩を返したいな。

 
それで、19時半からイベントがスタート。
DJけーたは誕生日なので、ヨーヘイ君が素敵な準備をしてくれた。
ヨーヘイ君の彼女も誕生日だったのでWお祝いをしたよ。

トップバッターは盟友小林兄弟。 
小林陽介君の弾き語りを聴くといつも特別な感情になる。
なんか、すぐそばにいるって感じだな。
なんか、やさしくてさ。
グライダーとかめったに聴けない曲もやって楽しかった。
陽介君の声は優しい。郁太くんのフレーズはツボにはまる。

小島君とはずっと一緒になにかやりたいって思っていた。
それが今回かなったからとてもうれしかった。
小島君とはじめて会ったのは、トレモロイドのそらと君のパーティだったと思う。
そのとき小島君は酔っぱらっていて、fishmansのいかれたbabyを歌った。
それはすごい素敵だった。そのときは挨拶もしなかった。

で、そのあと縁があってつながることができた。
お互いイベントにいったりきたりして。
餃子を食べたりして、
それで今回はじめて招くことができた。
それだけでうれしかったし、歌はあいからわず心に響いた。
僕は小島君の、あの自分の言葉で、自分の音で、なにかを鳴らしている感じがすきだ。
ああいうのを歌心っていうのかなあ。

そしてALOHA。
前回に引き続き、2回連続で歌ってもらった。
前回は西尾君と、どいら君の二人バージョンで
今回は梅ちゃんも加わったから更に豪華に。

そして、前回よりもさらにパーティにしてくれた。
酔っぱらうなあ。
彼らが福岡にいるころ、東京の月見るにライブをみにいった。
1曲目がnew moonだった。
それがえらく格好よかった。CDも好きだけど、ライブは本当にかっこうよかった。
それでステージの西尾君もすごいかっこうよかった。
(のちに愛すべき酔っぱらいと判明)

こういうアコースティックセットだと、あの格好よさと
素朴な人臭さみたいのが同時に漂って僕は大好きです。

 
それで僕のライブペインティング。
前回に引き続きDJ林の音楽に合わせて描く。
林君のDJはかっこいい。いろんなスタイルがあると思うけれど
めちゃくちゃセンスがあって、構成もきっちりしている。
だから、ライブペインティングもけっこうドラマチックなものになる。

それにOFFICEのライブペインティンはお店の壁面に描くことができる。
とても大きな壁面だ。
だから、だいたい時間は40分ぐらいなんだけど、とても無心で
一生懸命に描くことができる。
壁に描くのはいいなあ。手で力いっぱいぐっとおしても、ぐっと押し返してくれる。
その安心感がいい。

描いていて楽しかった。

雲を描いて、夕方の光りをいれて、
それを眺める人をかいて、最後は黒色でまわりをつぶして
動物の形にした。

楽しい時間だった。

来てくれた人達になによりも感謝。
歌い手も、僕も
来てくれる人がいないと成り立たない。
だから主役は来てくれる人だといつも思う。

またよかったら遊びに来てくれたらうれしいな。

__25_6

__25_13

__25_15

|

« いまさら「check rat you 夏祭り〜NEOウェンズデート〜」 | トップページ | thanks for today!vol2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 水中vol2は今日で最終日:

« いまさら「check rat you 夏祭り〜NEOウェンズデート〜」 | トップページ | thanks for today!vol2 »