« 満月 | トップページ | こけし »

2012年1月20日 (金)

図書館

好きな図書館というのをぼんやり考えてみた。

あまり新しくないほうがいいな。
本は多い方がいいけど、大きすぎないほうがいい。
木がまわりに立っているといい。

開架もいいけれど、閉架にいろいろと
驚きの本があるといい。
 
古びた素晴らしい本が。
 
そしてその本の向こうには知らない
扉があって、扉のむこうには
ファンタジーの世界が広がっている。

その世界で100年ぐらいすごして,
戻って来たら、僕のほんの立ちくらみぐらいだったりする。


実際の話では一番好きなのは有栖川宮記念公園のところにある
都立図書館です。


それと、図書館のような音楽館があればいいのに。

|

« 満月 | トップページ | こけし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410143/43809572

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館:

« 満月 | トップページ | こけし »