« 最近描いた絵12月30日(パソコン画) | トップページ | あけましておめでとうございます »

2012年1月 7日 (土)

オーダーメード


去年、いろいろと絵を描かせてもらったのですが、
その中でも嬉しかったのが、知人の家のカーテンに絵を描いたり、
「友達にプレゼント用の絵を」と頼まれて絵を描いたことです。

 
 

僕は個展やライブペインティングが大好きなのですが、
それとはまた違った楽しみがありました。
 
 


家のカーテンや家具などに絵を描くことは、
その部屋やそこに暮らす人のことを思いながら
一緒に空気を作っていくような感じな作業でした。
お茶を飲んだり、おしゃべりをしながら絵を描いていきました。
 
 
 

出来上がって絵がその部屋に飾られることに
僕は感動しました。
 
 
 

その部屋やその人のために描いた絵が
この場所に飾られるんだなぁと思いました。
いま描いた絵が、これからこの部屋や人ととの
生活とともにあるだなぁって。


そしてこの絵がすこしでも生活を豊かにしてくれれば、と願いました。

 
 

朝、起きた時にすこしでも気分がよくなったり、
あるいは波だっている心を、フラットにしてくれたり。
あるいは僕が好きな海のように、ただそこにいてくれたり。

 
 
絵にそういう力があればなぁと。

それは僕の絵を楽しんでもらう方法のひとつとして、
なんかとてもいいことのような気がしました。

そこで、今年から「カーテンやプレゼント用にオーダーで絵を描きますよ~」と
宣言したら、いくつか質問がありましたので、次にまとめました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Q、カーテン以外にも描けますか?
 
はい。ランプシェード、椅子などの家具、壁、シャツ・・・絵が描けるところで
あれば何にでも描こうと思っています。なんでもご遠慮なくおっしゃってくださいね。
 
 
 
 
 
Q、プレゼント用の絵ってどういう感じですか?
 
鹿、ウサギ、花、人物・・・青色中心、華やかに・・・
贈りたい絵の希望に、僕なりのタッチでこたえてそれを描きますね。
画材はアクリル絵の具で木製パネルに描きます。
A5サイズからとても大きいのサイズでも大丈夫です。
 
 


Q、画材はなにですか?
 
アクリル絵具です。
 
  
 
 

 
Q、どうやってオーダーするのですか?
 
 
メールで受け付けています。
僕が絵の具一式を持ってご自宅にお伺いして描くか、
僕の方まで送ってもらい、描いてからご郵送する方法があります。

 
 
Q、いくらぐらいですか?
カーテン等大きい作品は2~3万円ぐらい、
ランプシェードなどは5000円前後ぐらいです。
だいたい個展のサイズに近づけようと思います。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうぞよろしくお願い致します。

|

« 最近描いた絵12月30日(パソコン画) | トップページ | あけましておめでとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410143/43649672

この記事へのトラックバック一覧です: オーダーメード:

« 最近描いた絵12月30日(パソコン画) | トップページ | あけましておめでとうございます »