« CHUBBY&『音×色』&今後・・ | トップページ | yisk »

2012年10月14日 (日)

CHUBBYでのいちにち。(10月13日)

昨日はお昼からCHUBBYでした。
個展がはじまったものの、ゆっくりと過ごせなかったので嬉しい。
 
CHUBYでの楽しみのひとつは「どの席に座るか?」。
 
店内が広いし、またテーブルもいろんな大きさや配置があるので
座る場所によって見える絵も、雰囲気も変わります。
 
 
昨日は大きな窓際のよこの丸いテーブルの椅子に座りました。
さっそくビール&パン。両方ともとても美味しい。 
 
昨日はお客さんがたくさん来てくれました。
みんなとお話をする。
絵もいくつか旅立つことが決まりました。
 
 
そのうちのひとつは、はじめてCHUBBYにきたお客さんが、
たまたま僕の絵を見て絵を買ってくださいました。
 
 
これもとても嬉しかった。 
 
 
僕とCHUBBYが出会ったのは5年前。
そして展示をすることになったのが4年前。
 
 
そのとき、最初の打ち合わせの時、オーナーの高木さんと
いろいろと話をしました。
高木さんはロンドンのギャラリーで働いていた経験があるお方。
そしてそのときの話として
「買い物帰りのおばさんとか、そういう人がふらっとお店によって、
あれ、素敵。これ気に入ったわ、なんて感じで絵を買って行くんですよ。
絵が生活に身近なんですよね。好きな絵を買う文化があるというか。。。」
という話をきかせれてくれた。
 
 
そして僕はそれはとてもいいなぁと思った。
絵を通じそういうコミュニケーションがとれれば素晴らしいなぁと感じた。
絵を通じて「こんな景色どう?」「こんな色どう?」「こんなユーモアはどう?」
と会話をしているのだと思った。
 
だから昨日のことは、5年前の打ち合わせを想い出してとても嬉しかった。
CHUBBYに来てくださって、絵に出会ってくれてありがとうございます!!
 
 
そして、そのお客様だけでなくて、いま仲良くなっている人は
みんなそうやって絵を通じて仲良くなったんだなぁと想った。
一緒によく遊んでいるトレモロイドや原田茶飯事君もそうだし、
ライブペインティングをご一緒してもらうミュージシャンのみんなもそうだし、
ライブペインティングに来てくれるみんなもそう。展示に来てくれるみんなもそう。
ビールを飲みながら、昨日はそんなことをつくづく思って、ありがたいことだと思いました。

|

« CHUBBY&『音×色』&今後・・ | トップページ | yisk »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410143/47444870

この記事へのトラックバック一覧です: CHUBBYでのいちにち。(10月13日):

« CHUBBY&『音×色』&今後・・ | トップページ | yisk »