« yisk | トップページ | 11月4日CHUBBYでの個展クロージングイベント »

2012年10月18日 (木)

こどもga王様☆〜コドモガキング〜で使った絵の具

今年の初夏ぐらいから聞かせ屋。けいたろうくんと一緒に
お台場ヴィーナスフォートで子どもたち相手にライブペインティングをしています。
ところで僕がライブペインティングで使っている絵の具について。
僕の商売道具なので絵の具についてはやはりとても興味があります。
大量に使うからコストパフォーマンスがいいのと、
僕はライブハウスなど出演者としてライブペインティングをするので
だいたい40分前後で描きあげるから早く乾くほうがいいなどが条件です。
 
もちろん発色がいいのがいいです。
 
それらに透明、不透明などいろいろと組み合わせて使っています。
 
そこにターナーのイベントカラー等も使います。
ところで、こどもga王様のときはいつもと違った絵の具を使っています。
お台場のどんぐり共和国の店長さんにすすめられてからこれを使っています。
 
これのいいところは、フィンガーペイント用に開発されているというところ。
さらに子どもたちの安全性を考慮して、万が一口にいれてしまっても
大丈夫だというところ。
こどもga王様では、お台場をはじめ、これからいろんな園でもやっていこうと
考えているので、そのときにこの絵の具は本当に助かるなぁと感じています。
僕自身も手で絵を描いているから実感しているから、絵の具を手で描くのは
本当に楽しいです!まず生理的に気持ちがいい。それに指や手のひらから
絵が生まれてくる感覚が本当に楽しい。子どもたちはきっと大好きな遊び。
そんなときにも使える絵の具だなぁと思います。
僕のライブハウスでのライブペインティングには容量的にちょっと難しいかなぁと
想っているのですが、ワークショップなどにはかなり使える!と思っています。
子ども達とフィンガーペイント遊びをしたい親御さんたちにはお勧めです!
これはその絵の具を使って描いた絵↓

Dscf65270002

|

« yisk | トップページ | 11月4日CHUBBYでの個展クロージングイベント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410143/47496527

この記事へのトラックバック一覧です: こどもga王様☆〜コドモガキング〜で使った絵の具:

« yisk | トップページ | 11月4日CHUBBYでの個展クロージングイベント »