« CHUBBYでのいちにち。(10月13日) | トップページ | こどもga王様☆〜コドモガキング〜で使った絵の具 »

2012年10月18日 (木)

yisk

僕はyiskという音楽のジャムセッションと僕のライブペインティングを

即興でやるというユニットをしている。
 
 
何度か書いたかもしれないけれど、僕がライブペインティングをはじめてしたのは
2009年の春で、それはトレモロイドの高垣空斗くんの個人企画「thanks for today!!」でだ。
そのときはトレモロイドの小林陽介君と一緒にライブペインティングをした。
いまは手で描くスタイルだけど、このときはペンなどを使ったりもしていた。
とにかくとても楽しかった。 
だからライブペインティングをはじめる機会をくれた空斗くんには一生感謝。
 
 
 
そしてそのあと2か月後ぐらいにPOKKAPOKKAというトレモロイドとbirds melt skyの
ツーマン企画の前座的に、今度はトレモロイドの小林陽介くん、小林郁太くん、
それにbirds melt skyの前田真吾くんの即興音楽にあわせて
またライブペインティングをおこなった。
これが3回目のライブペインティングだった。場所は新宿のmotionだった。
「音楽も絵も即興でできるのかな??」なんて
少しどきどきしたけれど、これもめちゃくちゃ楽しかった。
それで「これ、定期的にやろうよ!」なんて言ってはじまったのがyisk。
yは陽介のy。
iは郁太のi。
sは真吾のs。
kは康平のk。
 
これでyisk。
代々木公園でやったりしているうちに、そのとき渋谷屋根裏で働いてた
赤木さんが面白がってくれて、まさかの渋谷屋根裏でやるようになり、
そのうちあちこちでやるようになった。 
いままで、どんな場所でやってきたのだろう?と思いだしてみると、
東松原cokage、代田橋CHUBBY、新大久保軍艦マンション、渋谷banda、
渋谷7thfloor、高田馬場nano、吉祥寺planet k、下北沢cco、渋谷asiaなど
いろいろな場所でやっている。

yiskには途中からPLATONの東正直くんも加わった。

パートは詩の朗読だ。

これでyiskはさらに不思議なユニットになった。
東君は途中で歯が抜けて「し」の発音とかがうまくいかないこともあるので、
それはさらに不思議さに拍車をかけた。

東君がはいたときに名前をどうしよう?という話題もあがった。
yiskhにしようか?という話にもなったけれど、そのまま話は消えた。
それにこの5人に加え、そのときどきにメンバーが増えたりもする。
いままでにどんな人が参加してきたのだろう??と思いだしてみたら、
ANIMAの小島ケイタニーラブ、bob&carnivalsのゆっきーと三橋太央くん、
植村幸大くん、ALOHAの土井良くん、トレモロイドの空斗くん&ひろしくん、
原田茶飯事君、こっきりから田中君、北川さん、浜田くん・・・

なんかいろんな人とやった。


いま僕はライブペインティング活動はいろんなソロミュージシャンと
合わせてやることが増えてきたけれど、それでもyiskは特別。
なんていうか僕の家っぽい。ホームっぽい。
みんなと友達ということもあるし、みんな聞いてきた音楽や、見てきた映画や、
読んできた漫画などが似ているというもあるかもしれないけれど、
yiskの音を聴いた瞬間に「あ~これ」と思う。
それどころか当日の設営をしているときにも「あ~これ。yiskの空気だなぁ」と思う。
郁太くんが一番しっかりとまわりをしきってきて、
前田君は当日になって「俺、ドラムたたきたいなぁ~」とか言い出して、
陽介君はなんかにこにこしていて
きっと本番前に食べるラーメンのこととか考えていてのかもしれなくて、
東君はしっかりしているようなしていないような不思議な感じ。
意外と一番コード進行とか考えてくれているのかもしれない。
yiskの感じだなぁと思う。


今年、僕は生活環境が変わって、かなり絵とライブペイティングに
比重が大きくなる生活になった。
とくに夏からはそれが加速して、ありがたいことに多くの場所で
多くの人とライブペイティングをする機会があった。 
そんなことを経て、いまCHUBBYでの展示をしている。
CHUBBYでの展示は今年で4年連続。大きな会場で大切にしている個展だ。
毎回、どんな絵を描こう?と悩む。
とても自由な空間、そして大好きな空間なだけに、自分に向き合うような準備が
必要となる。
今年は個展を「見たかった景色」と名付けた。
いろいろと忘れてしまいがちだけど、本当に僕が見たかった景色。
欲望も、社会や世間がいろいろと言ってくることも、僕のことも忘れて
見たかった景色。記憶も、過去も消えていくような景色。
本当に純粋な景色が描きたかった。
そんな景色を僕たちが忘れなかったら、そういう景色は
永遠になるんじゃないかと想った。
そしてそんなCHUBBYでのイベントをどうしよう?と想った時に、
なんとなく原点をもういちどしっかりと見たいなぁと想った。
だからこうしてyiskをできるのがとても嬉しい。
なんていうか遊びたいな。
yiskと来てくれたお客さんとCHUBBYのスタッフ全員で遊びたい。
そして、こういう風に一生遊んで行きたいな・・・といつも思わせてくれるyisk。
CHUBBYでのイベントは11月4日です。どうぞよろしくお願い致します。


2010051923060000

屋根裏のとき。↑ 

代々木公園のとき。音に誘われてやってきた外国人も一緒。↓

Yisk

|

« CHUBBYでのいちにち。(10月13日) | トップページ | こどもga王様☆〜コドモガキング〜で使った絵の具 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410143/47494380

この記事へのトラックバック一覧です: yisk:

» ネットで副収入!稼げるのは今だけ! [高額報酬の日払いはこのサイト!]
インターネットで日払いのお金を稼ぐならこのサイトだけです!すぐにお金を欲しい人はこちらから! [続きを読む]

受信: 2012年10月21日 (日) 09時25分

« CHUBBYでのいちにち。(10月13日) | トップページ | こどもga王様☆〜コドモガキング〜で使った絵の具 »