« ライブペインティングの絵の具 | トップページ | 近藤康平(絵描き/ライブペインティングパフォーマー) »

2013年1月27日 (日)

絵本とライブペインティング

昨日は絵本の勉強会に出席してきた。
時間があんまりなく全部に出席できなかったけれど、
おもしろかった。
僕はずっと絵本の本屋さんで書店員をしていて、
そのあとに絵本の編集者をしていた。

だから絵本がとても好きだし、僕のいろんな部分は
絵本によってできているのだし、ライブペインティングなどにも
大きな影響をあたえてくれている存在だ。


ちなみに、僕が一番好きな絵本は
長新太さんの『ごろごろにゃーん』という絵本。
僕が青色が好きというのは、こういうところから影響を受けているのだろう。



そして、いま僕は絵本とライブペインティングを組み合わせたような
活動もしている。

それは絵本の読み聞かせパフォーマーの「聞かせ屋、けいたろう。」と
コンビを組んでの「子どもga王様~コドモガキング~」。
お台場で子どもたち相手にライブペインティングをしています。
その内容は、けいたろうくんが最初に絵本を読んで、
そのあとは僕がライブペインティングします。
けいたろうくんはウクレレを弾きながら、子ども達と一緒に
ストーリーを作っていきます。
そのストーリーやウクレレに反応しながら大きなライブペインティグを
していく感じです。
子どもたち相手のライブペインティングは楽しいです。

|

« ライブペインティングの絵の具 | トップページ | 近藤康平(絵描き/ライブペインティングパフォーマー) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410143/48995203

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本とライブペインティング:

« ライブペインティングの絵の具 | トップページ | 近藤康平(絵描き/ライブペインティングパフォーマー) »