« 11月の予定 | トップページ | 10月25日 »

2013年10月25日 (金)

この何か

あっというまに3週目に突入したCHUBBYでの個展。残すところあと10日となりました。
11月4日までです。

最近、個展をしていて、お客さんから

「いつの間にか涙がでていた」

という感想をもらうことが多いです。




それはとても嬉しいことです。


きっと、色が持つ、あのとてもきれいな何かに反応してくれているのだと思うから。




僕はきっと色が持つ、その何かに強烈にあこがれていて。
恋焦がれていて。
それがそのまま僕たちの目の前に現れたらいいなぁと思っていて。


そういうことが見てくれてた方に伝わっているようで嬉しい。



ライブを聴いていて、涙がこぼれることがある。
悲しい歌詞でもなく、感動的な歌詞でもなく、
その音にただ涙がこぼれることが。

音は空気を揺るがして、それが人に直接響く。
体に伝わる。

その人の感情や、体温や、それを超えた何かが直接その人に伝わる。
だから人は揺さぶられるんだと思った。




そして、僕は絵で同じようにそういう純粋に響く何かが感じられる
展示をしたいと思っていたけれど、それは難しいかなぁと思っていた。


なぜかというと絵の伝わる速度は、すこし音よりは遅く、
また直接空気を揺らすことはできないから。

絵はどちらかというと静かなものだから。

そう思っていたから。


でも、絵がすこしずつそういう絵になってきたのなら、とても嬉しい。



静けさの中で、色が、揺さぶる何かを僕たちにもたらしてくれるなら。

1385100_10202739088822422_972684102


1376542_10202739089822447_282239790



1381560_10202739090262458_354322210


1385506_10202739090582466_200791590




|

« 11月の予定 | トップページ | 10月25日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410143/53721623

この記事へのトラックバック一覧です: この何か:

« 11月の予定 | トップページ | 10月25日 »