« 明日は高円寺メウノータでカポウさんとライブペインティングです。 | トップページ | 5月3日は岡山で樽木栄一郎君とライブペインティング »

2014年4月 9日 (水)

里の曙

Bkx6l70cmaaiz5e



今日は久しぶりに家で作業の日。
父に奄美大島の黒糖焼酎をプレゼントした。

僕の父は酒が大好きで、毎晩晩酌にいろいろとお酒を飲む

のだけど、
寝酒にはブランデーか焼酎を飲んでいる。

それで、僕は個展が終わると、少しだけいつもよりはいいお酒を
プレゼントをするようにしている。

個展があると、やはり家をあけることが多いし、
なにかと父をひとりにしてしまうことが多くなってしまう
でも、父は何も言わずいつも応援をしてくれている。

だから、ささやかなお礼の気持ちでお酒をプレゼントする

いままでブランデーやウィスキーをプレゼントしたけれど
前回の沼津ブルーウォーターのあとに焼酎をプレゼントしたら
とても喜んでいたので、今回はこれにした。
黒糖焼酎の「里の曙」というお酒。

それで、父はさっそく一口飲んでくれて
「これは、美味しいよ」ととても喜んでくれた。

「飲んだあと、甘くて爽やかだ。寝酒にぴったりだ」と言った。

僕もひとくち飲ませてもらったけれど、たしかに
アルコール度は40度を超えているのだけど、口当たりがよくて
爽やかな甘さだった。

「本当だ、甘いねぇ」と僕が言うと
「薬っぽくない自然な甘い酒が好きだからこれはぴったりだ」と言った。

もう年も年だし、好きなお酒ぐらい、父さんには少しは上等な物を飲んでもらいたいのだけど、いままでの習慣もあるのか、そしてとても質素な性格なので、基本的には安いお酒しか自分では買ってこない。

「昔より量も減ったんだし、
その分、すこしいいお酒を買ったらどうかな」とすすめて
「これで十分なんだよ」という。

でも、美味しいお酒をプレゼントすると、
本当に笑顔でとてもとても喜んでくれるから、
僕はとても嬉しくなる。

|

« 明日は高円寺メウノータでカポウさんとライブペインティングです。 | トップページ | 5月3日は岡山で樽木栄一郎君とライブペインティング »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410143/55713044

この記事へのトラックバック一覧です: 里の曙:

« 明日は高円寺メウノータでカポウさんとライブペインティングです。 | トップページ | 5月3日は岡山で樽木栄一郎君とライブペインティング »