« 6月12日は森ゆにさん、totoさん、ランタンパレードさんと | トップページ | あの感覚 »

2014年5月13日 (火)

あまり考えていない

今日は外出しないで家にいる日。 

 
 
絵を描いて過ごす。 
 
ご依頼のもの。
 
今月末の三茶個展のもの。 


夏の名古屋個展のもの。

秋の代田橋個展のもの。
 
いろいろとそれぞれと
深まり方は違うけれど、
心の中の、このイメージをとらえなきゃ。 
 
それぞれにあったイメージを。 
 
展示ってなにかな?って
友達の絵描きさんに質問されて、
シンプルだけど
それは面白い質問だなぁと思った。 
 

それぞれの絵描きさんのやりたいことがわかる。 
 
 
僕の答えは「あんまり考えていないよ」と
非常にだらしのないものだったけれど、
本当にそういうコンセプトや言葉を超えて、
ただ美しいものが取り出せたらいいなぁと思う。 
 
というより、そういう設定や枠組みや言語の外のものが
僕にとっての対象らしい。
 
まず僕を超えて僕にやってきたあるイメージ。
そのイメージを取り出すこと。
そして取り出したそのイメージを並べて、
空間をつくるということ。
 
その空間や空気に興味があるな。 
 
もう説明とかなくて、ただ何かを感じられる空間。
 
 

そして、そんなものをキャッチするために、
散歩したり、
僕はどんどん言葉を忘れたり、
寝落ちしたり、・・・して、いるのかな??


 

|

« 6月12日は森ゆにさん、totoさん、ランタンパレードさんと | トップページ | あの感覚 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410143/56176294

この記事へのトラックバック一覧です: あまり考えていない:

« 6月12日は森ゆにさん、totoさん、ランタンパレードさんと | トップページ | あの感覚 »