« 7月13日(日)自主企画『音×色』の詳細 | トップページ | きゃりーぱみゅぱみゅさんがACID GALLERYとのコラボ服を! »

2014年6月17日 (火)

僕の実家でいま暮らしている家が建てられたのは

僕が5歳ぐらいの時だからもう建てられてから33年ぐらいたつということになる。 
 
父さんは北海道の出身で、その北海道の高校の同級生が
東京で建築士をしており、その方が家を建ててくれた。
 
 
だから、こっちの家にはめずらしく暖炉などがついている。
その人と父さんの友情の証のようなものなのだろうか。 

そして庭には当初は白樺や、グズベリーなど
北海道のものも植えていたけれど、こちらは気候が合わなかったらしくて
そのうちに枯れてしまった。 
 
それでも家には柚子の木や金木犀や百日紅などが植えられて、
それは順調に育ち、とても大きく育ってしまった。 
 
もう33年もたつのだからかなり立派な樹になった。
 
そうなるとこまるのは落ち葉などだ。 
 
去年は母のこともあり、そもそろそういう庭師への連絡なども
いっさい家のことは母がしていたので、
剪定を頼むことを忘れていたから、この梅雨で
木々は驚くぐらい成長してしまって、道路にはみ出すし、
ご近所にも迷惑だなぁと感じるぐらいになってしまった。 
 
それで昨日は庭の剪定を植木屋さんに頼んでしてもらった。 
 
 
その方は母のことも覚えていて、とても残念がってくれた。
母は庭を大切にしていたし、丁寧に育ててくれていた。
 
僕も父さんも雑だから、そこらへんを丁寧にできなく
庭が荒れてしまうと心が痛む。 
 
だから、今日、庭がすっきりしたのを観てすこしほっとした気持ちだ。 
 
アゲハチョウがずっと庭を飛んでいて、いつか何かの本で
蝶々は魂の生まれ変わりだというのを読んだから、
勝手にこれは母さんが飛んできてくれたんだと思うことにした。 
 

あとで花も買ってきて自分でも植えようと思う。

|

« 7月13日(日)自主企画『音×色』の詳細 | トップページ | きゃりーぱみゅぱみゅさんがACID GALLERYとのコラボ服を! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

心の澄んだ人が綴った文章は、どこまでも優しい。そう知りました。

投稿: ふき | 2014年6月18日 (水) 00時47分

お花植えるの楽しみですね。
お母さんもきっと喜びますね。

投稿: | 2014年6月18日 (水) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410143/56526289

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 7月13日(日)自主企画『音×色』の詳細 | トップページ | きゃりーぱみゅぱみゅさんがACID GALLERYとのコラボ服を! »