« 今週末は仙台で子ども園フェスなど | トップページ | 直売所 »

2014年7月 1日 (火)

晴れている

今朝方、たぶん4時ごろはこっちはかなり激しく雨が降った。

僕はその時間うつらうつらと起きていて、
雨の音を聴いていた。 
 
とても気持ちが良かった。
 

1年前まではマンションに住んでいたのだけど、
いまは実家にもどってきて、寝ている部屋は畳の部屋。
そして障子と雨戸があるような部屋。 
 
だから、雨の音がよく聞こえる。 
 
鴨長明なんてどんな音を聴いていたのだろうと想像する。 
 
ほとんど木と草だけでできたような家。
 
そして、いまのような車の音も、機械の音も、家電のおとも
なにもない世界。 
 
いちど、そんな世界を体験してみたい。
感じることも、想像力も、絵も変わるんだろうな。 
 
 
 
今日は午前中は制作。 
午後は自由が丘に打ち合わせ。
ネイルサロンでコラボと展示が秋にあるのです。 
 
 
そして秋といえば恒例の代田橋CHUBBY。
今年で6年連続での個展の開催です。 
 
こうして毎年同じ時期に同じ場所で個展があるというのが
本当にありがたい。そして嬉しい。 
 
この一年間、僕がやってきたこと。
この先にやっていきたいことを見つめることになるからだ。 
 
同じ場所だからわかるしっかりとはかれる。 
 

オーナーの高木さんは出会った時から
僕の絵を見つめてくれて、そして一緒に考えてくれてきていた。
高木さんとは同志という感覚が強い。 
 

 
CHUBBYという場所で、僕は絵描きとしての力量をいつも試される。
結局、絵描きは絵がすべてで、その場所にどんな空間を
絵の力によって作れるかが勝負なのだと思う。 
いろいろとコンセプトを考えることもできるけれど、
でもやはり絵。
 
 
というか、僕はそんな絵の力が好きで、
そんな絵を描きたくて絵描きをやっている。
雨の音や、風の音や、雲の流れや、光のように。
ただそこにある、名づけることのできないすばらしいもの。 
 
今年のCHUBYでの展示は
11月5日(水)〜12月1日(月)までです。



|

« 今週末は仙台で子ども園フェスなど | トップページ | 直売所 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410143/56662236

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れている:

« 今週末は仙台で子ども園フェスなど | トップページ | 直売所 »