« 追加のイベント | トップページ | 昨日はOLDE WORLDE、下岡晃(f.アナログフィッシュ)、渡辺シュンスケとライブペインティングでした。 »

2014年7月24日 (木)

名古屋でのはじめての個展

 

樽木栄一郎くんとの1週間ほどの東海のツアーが終わって、
帰ってきてからは8月2日からはじまる名古屋「rita」での個展の
準備をずっとしている。 
 
 
名古屋で個展をするのははじめてで、
それだけでとても楽しみなのだけど、
今回はラフイユ/葉さんという素敵な花屋さんと
竹内ハナコさんという素晴らしいアーティスト。
ふたりの名古屋のかたとコラボができるので
さらに楽しみは高まっている。  
 

どんな展示になるのかとても楽しみだ。 
 
 
家でずっと絵を描いていると、生活のリズムはちょっと狂いがちなのだけど、
僕は父さんと暮らしていて、
父さんは生活のリズムがかなりしっかりしているので、
それに僕が合わせることになり、
僕も生活のリズムはわりと刻まれることになる。 
 
 
これはモノを生み出すときに、とくに長い人生をかけてずっと何かを作っていくときに
とても重要なことのような気がする。 
 
 
父さんは7時に朝ごはんを食べ、12時に昼ご飯を食べ、19時に夕ご飯を食べて
21時ごろに眠る。 
 
 
その合間に12時にニュースを見る。
17時にニュースを見ながらビールを飲む。
21時にニュースを見る。 
大相撲がある場所は16時から(十両から)テレビ中継を見る。
 


なんていうことを、かなり正確に毎日毎日繰り返している。 
 
 
僕は父さんの食事を作るので、自然とこの流れで一日をすごしている。
その合間の時間に制作をしている。
 
 
毎日、同じリズムで暮らしていると、とてもいいことがある。
自分の体調がよくわかる。
制作がどれくらい進んでいるのかよくわかる。
同じリズムで暮らしているので、今後どれくらい製作が進むのかも予想がつく。
 
 
こんなことが、何十年と制作を続けていく上では重要な気がする。 
 
 

こんな生活のリズムと、ちょっとした習慣をいくつか持てばいいなと思う。 
 


名古屋の個展、とても気合がはいっています。
東海地方のみなさま、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

 
--------------------------------------------------------------------

イベント名:近藤康平個展「under」 期間:8月2日(土)~15日(金) 場所:愛知県名古屋市「spazio rita」 http://spazio-rita.com/ 愛知県名古屋市中区栄5丁目26ー39 GS栄ビル B-1 052-265-7176 *期間中休日は8月3日(日)、8月10日(日) 営業時間:18時~24時(滞在制作日は15時から24時。8月9日のみ時間未定) 公開滞在制作:8月5日(火)~8日(金) コラボアーティスト:ラフイユ/葉、竹内ハナコ ステイトメント: 以前、ダイバーの素潜りのドキュメンタリー番組を見たことがあります。 ダイバーは深く息を吸い、そして無呼吸のまま海の下へ下へもぐっていきます。 その動きはとても滑らかで優雅で神秘的なものでした。 海の青さが深みをましていました。 響いている音もきれいでした。 とてつもない平安な世界に感じられました。 ダイバーは海の底に潜ると共に、普段の意識の下の下のほうの世界に もぐっているのかもしれないと思いました。 そして、僕はこのことと絵を描くことは似ていると思います。 意識の下の下の領域へ。 僕たちの意識の下のほうにあるのは 絶対的な美しさや平安さだと、僕はとときどき感じます。 名古屋の素晴らしいアーティストともにそんな美しい世界を作りたいと思っています。

|

« 追加のイベント | トップページ | 昨日はOLDE WORLDE、下岡晃(f.アナログフィッシュ)、渡辺シュンスケとライブペインティングでした。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410143/56885628

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋でのはじめての個展:

« 追加のイベント | トップページ | 昨日はOLDE WORLDE、下岡晃(f.アナログフィッシュ)、渡辺シュンスケとライブペインティングでした。 »