« 明後日8月2日(土)から名古屋「rita」で個展はじまります | トップページ | 竹内ハナコさん »

2014年7月31日 (木)

ラフイユ/葉さん

こんどの個展のコラボアーティスト、ラフイユ/葉さんのこと。

 
 
ラフイユ/葉というのは旅する花屋さん。 

 
実店舗は持たずに、オーダーに臨機応変に応じて
各地を旅する花屋さん。 
 
そして、花屋さんというか植物屋さん。
ガーデニングでもなくて、花屋でもなくて、
植物が好き。

 
そんな自由な活動をされるだけあって、とても柔らかくて
自由な魂の持ち主。そして穏やか。 
 
 
ラフイユ/葉さんにはじめてあったのは、去年のこと。
小牧の「shima」でライブペインティングをしたときに、
遊びにいらしていて、樽木君に「康平くん、きっと大好きだから」と
紹介された。 
 
それは、嘘ではなくて、ちょっとだけご挨拶しただけで
僕は人柄が好きになってしまった。 
 
 
 
それで本格的にお付き合いがはじまったのが、
今回の個展を通じて。 

 
いろいろとコラボをどうするか、
話をしていく中で、彼が本当に本当に植物が大好だということがわかった。
 
 
彼と話していてとても嬉しいのが、ほとんど言葉がいらないこと。
やっていることをいろいろと説明しないこと。
 
僕は絵も音楽も植物も、やはり、最終的には説明はそんな
いらない気がしている。
やはり、それ自体が力を持てばいいのだし、語ればいい。 
 

絵だって、植物だって、あるべき場所に、ちゃんとおけば
僕たちが見たい世界を、それ以上の世界をみせてくれる。 
 
だから、コラボはあっという間に出来上がった。 
 

なんていうか、風貌も含めて、似ているような気がしている。


10528056_618031621645847_296826872_

10484763_618032171645792_1719218067



|

« 明後日8月2日(土)から名古屋「rita」で個展はじまります | トップページ | 竹内ハナコさん »

告知」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410143/56954602

この記事へのトラックバック一覧です: ラフイユ/葉さん:

« 明後日8月2日(土)から名古屋「rita」で個展はじまります | トップページ | 竹内ハナコさん »