« 10月6日(月)は三軒茶屋でタカハシヨウヘイくんと加藤雄一郎さんと。 | トップページ | 雨 »

2014年9月24日 (水)

トルキスタン


この前、少し不思議な夢をみた。


僕が煉瓦でできた壁沿いを歩いていたら、
小さな男の子がやってきた。
 
僕がしゃがむとその男の子は

 
お願いだから、「トルキスタン」って祈って


という。  

僕はわかったと「トルキスタン」とつぶやくと
向こうからターバンのような民族衣装をまとった
男が4人ぐらい並んで、僕にむけて銃を向ける。 
 
僕は殺されるのだと、わかった。 
 
 
それで男たちは銃をうったその瞬間、
弾丸が僕にははっきりと見えて、
そして世界は真っ白になった。
光につつまれて、僕は一瞬のうちに
別の世界に移動した。 
 
 
そこは真っ白で、空中に古い時計がある。
そして、その下には白い布がカーテンのように
つり下がっている。 
 
僕はそれを見ると「この布の向こうに母さんがいるんだ」と
わかる。
 
 
それで、僕は布をめくると、
その向こうにはさらに布が釣り下がっている。
その布もめくると、さらに布が目の前にあらわる。


僕は、この向こうに母さんがいるんだと、
布を何枚も何枚もめくっているうちに・・目が覚めてしまった。 

 
・・・目が覚めた後、僕はしばらくぼんやりとした。
それで、男の子が言った「トルキスタン」っていう言葉は
覚えていたので、それは何だろう?と思った。 
 
トルキスタンなんていう言葉はいままで僕は知らなかった。 

 
それで少し調べてみたら、中央アジアに広がる
テュルク人が住む地域を指す言葉らしい。 
 
 

|

« 10月6日(月)は三軒茶屋でタカハシヨウヘイくんと加藤雄一郎さんと。 | トップページ | 雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410143/57474449

この記事へのトラックバック一覧です: トルキスタン:

« 10月6日(月)は三軒茶屋でタカハシヨウヘイくんと加藤雄一郎さんと。 | トップページ | 雨 »