« 月末までの予定 | トップページ | 11月23日(日)と24日(月・祝)は名古屋パルコです »

2014年11月18日 (火)

ジェッソ

今日はひたすらジェッソ塗り。

僕は木製パネルに絵を描いているので、
最初にジェッソ(下地剤)を塗っている。
各メーカーによって色が少し違うけれど
僕はホルベインのsがこのみ。
きめ細かくてきれいな白。 
 
説明には20%の水をいれるといいと書いてあるけれど
僕はそれより多くまぜる。けっこうさらさらだ。
そうすると刷毛のあとはほとんど残らない。
でもそのぶん、色が薄いから乾いてからぬってを
なんども繰り返す。
そして最後にとても細かい紙やすりで磨く。
 
そうすると僕のこのみの白い板ができあがる。 
 
この作業はけっこう好きだ。 
 
僕は独学だからこのことを誰かに教わったわけではない。

ジェッソをなんども塗ることは、
誰かの展示にいったときに
絵描きさんが誰かと立ち話をしているのを聞いて
「そうなんだ!」とたまたま知ったのだ。 
 
そのあと、いろいろと水分量とか
その日の湿度とか気温とか、
板がシナベニヤなのかラワンなのかとか
いろいろと掛け合わせて、いまのやりかたにたどり着いた。 
 
僕は科学実験が大好きだったから、
こういうのが好きなんだ。

今夜はCHUBBYは定休日。
だけど特別営業する日。
高木&近藤BAR。
酒飲みや火曜日定休のみなさんが
集まってくれるといいな。

時間は16時から深夜までです。

|

« 月末までの予定 | トップページ | 11月23日(日)と24日(月・祝)は名古屋パルコです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410143/58023287

この記事へのトラックバック一覧です: ジェッソ:

« 月末までの予定 | トップページ | 11月23日(日)と24日(月・祝)は名古屋パルコです »