« 伊勢丹新宿店、個展がはじりました。 | トップページ | 伊勢丹新宿店本館4階=ウエストパークでの個展は今日が最終日 »

2015年2月26日 (木)

今日は父と

今日は父と一緒に伊勢丹新宿店の展示にいった。 

父は近所の買い物以外にでかけるのは久しぶりだ。 
 
本当に母がいなくなってからでかけなくなってしまった。
だから父さんが、でかけよう、と思ってくれただけで嬉しかった。 
 
会場で妹と待ち合わせをして3人ですこし眺めた。
父は、無口だけど、嬉しそうだから、それがとても僕は嬉しかった。 
 
 
 
そのあと3人で渋谷に移動をした。
副都心線をつかったら「これははじめただ」と言った。 
 
渋谷にいったのは東急プラザの9階にある「ロゴスキー」という
ロシア料理屋が目的だった。
 
ここは父さんと母さんが結婚前に一緒にいったお店で、
そのあとも何度か行っている。
僕と妹も10歳ごろにいちど連れてきてもらっている。 
東急プラザがこんど閉店になるから、そのまえにもう一度いこうとなった。
 
着いたら、ロゴスキーはとても混んでいてお店の外にも人が並んでいた。
父さんは料理屋さんに並ぶのが苦手だから、他に入ろうといった。
外からメニューを眺めるだけでも、とても懐かしかった。 
 
そして横の日本料理屋にはいった。
 
父さんと僕が話すのは主に母の想いで話だ。
いつも話をしている。父さんは母さんの話をするときは
すこし元気になる。 
 
生きているときも、母さんは僕たちの家族の中心で、
いまでも中心なんだと感じる。 
 
「なんでロゴスキーにいくようになったの?」
「父さんが大学でロシア文学を専攻していたから、渋谷にロシア料理を出すという
ところがあるから、行ってみませんか?と誘ったんだよ」
とか
「店内にはロシアの人がいて、ロシアの民族衣装を着ていて、それを母さんは喜んでいたよ」
とか、そんな話をした。 
 
 

|

« 伊勢丹新宿店、個展がはじりました。 | トップページ | 伊勢丹新宿店本館4階=ウエストパークでの個展は今日が最終日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410143/59070123

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は父と:

« 伊勢丹新宿店、個展がはじりました。 | トップページ | 伊勢丹新宿店本館4階=ウエストパークでの個展は今日が最終日 »