« 渋谷パルコ1個展終了しました | トップページ | 4月の予定 »

2015年4月14日 (火)

蕎麦

母さんがいなくなってから、父さんの食事は基本的に僕が作っていて、
昼ご飯は父さんは麺類が好きだから麺の料理をつくることが多い。
 

だいたいラーメン、蕎麦、うどんがメインで、
あとは焼きそばやスパゲティや、夏はソーメンなどもよくやる。

そのなかでも一番作るのは、蕎麦だ。 

 
父さんが母さんがいなくなってから、気力が落ちてしまって、
そうなると食事もそんなにも興味がわかないようで、
もともと小食だけど、さらに小食になってしまった。
年というのもあるのだろう。  

僕がよく作る蕎麦は、ワカメ蕎麦、てんぷら蕎麦、鳥南蛮蕎麦
とろろ蕎麦、肉蕎麦などだ。

父さんは蕎麦をだしても、もう食にあまり興味が薄れてしまったのか、
淡々と食べる。何蕎麦でも反応は変わらない。

この前は久しぶりに山菜蕎麦でも作ろうかなぁと思い、
といっても、自分で採ってきたわけでもなく、
山菜を買ってきて山菜蕎麦を作った。
 

それでいつものように父さんに「できたよ」と言って、
食卓に出したら、父さんが予想外の大きな声で

「あっ!山菜蕎麦だ!!どうしたの??」

と反応してとても嬉しそうに食べてくれた。 

 
あぁ、こういうことで父さんは喜ぶんだなぁと
いまだに新しい発見があり、面白かった。

|

« 渋谷パルコ1個展終了しました | トップページ | 4月の予定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410143/59638596

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦:

« 渋谷パルコ1個展終了しました | トップページ | 4月の予定 »