« 台北 | トップページ | 10月10日と11日のライブペインティング予定 »

2015年10月 7日 (水)

近藤康平個展「flowing」10月28日(水)〜11月30日(月)

Flowing_dm_10052

 

Flowing_dm_10051

いよいよ今月末、10月28日(水)から代田橋CHUBBYにて個展が始まります。 
 
今年最後の個展。そして今年で一番規模の大きい展示です。ほぼ新作ばかり50点以上展示します。小さいものからとても大きなものもあります。 

今回の個展のタイトルは「flowing」です。「流れ」ということを想いました。(このことはまたあらためてゆっくりと伝えられたらと思います)

CHUBBYでの個展は今年で7年連続となります。 

ここでも何度も書いたことがあるのですがCHUUBYオーナー高木さんと偶然8年前に出会えたのがきっかけでした。 
 
 
 
そのとき僕はまだ絵を描きはじめたばかりでした。 
 

そのとき高木さんがご自身が勤められていたロンドンでのギャラリーでの経験を話してくれました。
 

その会話を通じて 
 
「僕たちが好きな音楽やファッションのように絵を僕たちの生活の中に届けていく」 
 
という僕の絵描きとしてのスタイルが見つかったのだし、この7年間の展示はそのようなスタイルを確立していくような日々だったのだと思います。 
 

絵、そして絵描きにはいろいろなスタイルがあると思います。

僕にとっては絵は生活の中に喜びや面白さや穏やかさや静けさや勇気・・・そのようなものをもたらしてくれるものだなぁと最近つくづく感じています。 
 
 

学生のころの物理の授業のとき僕は物理は苦手でさっぱりだったけれど、とても驚いて印象が残っていることがひとつあります。 
 
 
それは色というのは光の一種であり、さまざまな波長の一種だということだということです。 
 
つまり僕たちは目でとらえているけれど色はこの空間のいたるところに波よせていて、そして体全体でその波を浴びている・・・。このことは大きなことだと感じます。

 
僕はその波が美しいものであればいいなと思って絵を描いているのだと思います。 
 
絵がはなつ色の波が美しいものになればいいなと。

話しは最初に戻りますが「絵を生活の中に」という考えで僕は絵描きの活動を続けてきました。 
 
 
だから絵の価格も一般的な価格より安くなっています。 
 
どちからかというと日本では絵は買うものではなく眺めることが一般的だと思いますが、僕は絵を選び、絵を買い、そして部屋に飾るというのはとても面白いことだと思い、そのようなきっかになるような値段をつけて活動をしてきました。

そしてこの7年間で僕の絵を買ってくださる方がたくさんいらっしゃり、部屋に飾ってくれるということは言葉できないほどとても大きな喜びでした。  

またそのような方がいるから僕は絵描きになれたのだし絵描きを続けてこれたのだと思います。心から感謝しています。

また今度の展示がみなさんに新しい喜びを届けられるように。

残りの期間を精一杯頑張ろうと思います。

-----------------------------------------------------------------------------------
近藤康平個展「flowing」
期間:10月28日(水)〜11月30日(月)
場所:東京代田橋「CHUBBY」
 www.chubby.bz
世田谷区大原2-27-9
営業時間:12:00-26:00
定休日:火曜日
※会期中の11月3日(火)は祝日のため、営業致します。
4日(水)はお休みとさせて頂きます。

※イベント、貸切等で通常営業を行っていない場合もございます。
お店のHPまたはFBでご確認下さいませ。

-----------------------------------------------------------------------------------
【近藤康平個展オープニングパーティー 】
日時:11月1日(日)
時間:18:00〜
料金:前売2000円/当日3000円(ビュッフェ&1drink付)
定員:80名
プログラム: ①近藤康平の過去作品スライドショー
②CHUBBYオーナー高木啓至&樽木栄一郎&近藤康平トーク
③樽木栄一郎LIVE
内容: 今年7年連続となる代田橋CHUBBYでの個展。 11月1日は個展のオープニングパーティーを開催させてもらいます。 内容はいままでの7年間の作品のスライドショー。 その7年間の移り変わりを見てきた高木啓至さんと近年もっとも僕と時間をすごしてくれている樽木栄一郎くんによる縦横無尽なトークショー。 さらには樽木君のライブと盛りだくさん。 近藤康平の過去と現在と未来を楽しめる内容になっています。
また通常営業のときより作品にも近づいてご覧いただきやすく、 展示作品をゆっくりと楽しめる一日を用意しました。
CHUBBYの美味しいお食事とお酒とともにお楽しみくださいませ。
-----------------------------------------------------------------------------------
【近藤康平個展クロージングイベント】
日時:11/28(土)
時間:18時開場/19時開演
料金:前売4000円/当日4500円(共に1ドリンク付)
出演:CANVAS BAND(木暮晋也&近藤康平)/渡辺シュンスケ(Schroeder-Headz/cafelon)
定員:80名
----------------------------------------------------------------------------------

☆イベント予約・問い合わせ
tel: 03-3324-6684
mail: contact@franx.jp
※件名を「イベント日付」とし、お名前(カナ)、人数、電話番号を添えて
ご連絡下さいませ。
*メールでのご予約にはお返事をしております。携帯からメールされた方はパソコンからのメールの受信拒否の解除をお願いいたします。

尚、定員に達し次第、締め切らせて頂く場合がございますので
ご了承下さい。

|

« 台北 | トップページ | 10月10日と11日のライブペインティング予定 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 近藤康平個展「flowing」10月28日(水)〜11月30日(月):

« 台北 | トップページ | 10月10日と11日のライブペインティング予定 »