« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月28日 (木)

広島

一緒によく旅をしている樽木栄一郎くんの故郷だから

広島の福山には数年前から行くこととが増えたけれど、
広島市にはいったことがなかった。 
 
 
 
それが去年の春にはじめてライブペインティングをしにいった。
そこがとても素晴らしい場所だった。リックルという花と古着を
売るお店。 
 
 
そこのオーナー空本さんがまた最高の人物で、
話していたら古民家を改装してギャラリーも運営されているという。 
 
話していると、本当に心の底からアートを愛しているということが
伝わってきて 
 
(この人がやっているギャラリーで絵を展示をすることができたら
楽しいだろうな)
と思った。 
 
 
 
それで去年の夏にギャラリーを見学させていただいた。 
 
古民家の中に踏み入れて僕はひそかに興奮した。 
とてもいい空間。 
 
それでお話をして、今年の4月下旬から個展を開催させてもらうことになった。 
 
 
古民家での絵の展示ははじめて。 
 
 
 
そこのギャラリーの会場は「キヲクの空箱」という。 
そこにふさわしい展示ができればいいなぁと思う。 
 
 
目下、全力制作中です。
個展の期間は4月19日~5月2日。
場所は広島「キヲクの空箱」。
 
近日詳細お知らせさせてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

今日は少し気温が上がるらしい。

 
よく晴れていて気持ちがいい。 
 
今日は制作。 
 
今週末1月30日は僕の自主企画「音×色」(ネイロ)。
 
福岡からとんちピクルスさん。
そしてSF、西尾大介(ALOHA)、MCビル風。
DJ荒川。
フード飲&YO!
という素晴らしい方々。 
 
楽しみな夜。  
 
翌日、1月31日は京都nanoでライブペインティング。
お昼のイベント。 
 
前日の30日夜に飲みすぎてしまい、近藤はお昼の京都に間に合わない
可能性が高いと思われたのか、31日のイベントをしきっている
出町さんが30日の深夜に車で京都まで連れて行ってくれることに。 
 
非常にありがたい。 
 
お昼イベントということは終わってから時間があるので、
こんど成山剛くんと宵ツアーでお世話になる会場の下見などしよう。 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

1月31日は京都

1/31(日)のお昼。京都nanoでライブペインティングです。     

 
モグラ店長に久しぶりに会えるのも楽しみ。  
 
前回に行ったのはハリネコのツアーでご一緒させてもらったんだった。 
あのときは神戸にもいったな。 
 
そのあと僕はハリネコを別行動をして
岡山で樽木君と合流したんだ。 
2年か3年ぐらい前になるのかな。
 
 
 
  開場12:30/開演13:00 前売2000(別途1d要) アシタカアヤコ×赤田好則(dr)×近藤康平(livepaint) キネマズKYOTO 長谷川尚子(ミナワ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

ミナクマリ「kaminari」

ミナクマリさんの「kaminari」とい曲のミュージックビデオの中で 絵を使っていただきました。映像制作は矢崎祐一さん。    ミナクマリさん素敵な機会をありがとうございました。  https://www.youtube.com/watch?v=3d-2UzLgYyg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

小沢健二さん

昨日は渋谷クアトロで小沢健二さんのイベントに行きました。 

 
内容としては5月からの「魔法的」ツアーの告知と
朗読でした。 
 
朗読は言葉に関してなどとても面白い内容でした。 
 
またあらためて文章になったものを読みたいなぁ。 
ツアーに関しては今回は朗読はなしで
シンプルなバンドサウンドぽい感じになりそうな予感。 
 
とても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食事

 
僕は父と二人暮らしで、父は料理があまり作らないから
家にいるときは基本的に朝、昼、晩と3度僕が作っている。 
 
父はあまり凝った料理が好きではなく(僕も凝った料理が作れないけれど)
朝は「味噌汁、魚、おひたし」とかで
昼はそば、うどんとかで
夜はだいたい主食一品とおかず一品の二品が定番だ。 
 
小食なので作りすぎると、嫌がる。 
僕は以前は朝は食べないことが多かったけれど、
父に作るようになってからは味噌汁は朝飲むようにしている。 
 
これがとてもいいなと感じている。 
 
味噌汁はきっと体にいいのだろうけど、
それよりもいいのは毎朝ほぼ同じ時間に同じことをするというのは
とてもいいことなのだと思う。 
特に僕みたいな自分の時間を自分で管理する
自由業の人間にとってはとてもありがたいことだなと思う。 
朝に僕がすることは料理、味噌汁を飲む、洗濯、軽い運動。
 
これが終わると一日がしっかりとはじまる気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

樽木栄一郎くん

 
 
明日と明後日、21日と22日は樽木栄一郎君と連続でライブペインティング。 
 
21日は恵比寿BAATICA。
22日は代田橋CHUBBY。 
 
樽木君とはじめて一緒にやったのは3年か4年ぐらい前の札幌で
そのときは原田茶飯事君も一緒にいったんだった。 
 
すごい寒い時期で雪がたくさんあって、
けっこう転んだりしてそれが面白かった。 
 
 
みんなで同じ宿にとまって合宿みたいで楽しかったな。
その次の年に樽木君とは二人でツアーをした。 
それがなかなかの珍道中で、
泊めてくれるはずの友人があらわれなくて
夜通しふたりで京都を歩いたり、
最終日の名古屋もなぜか朝まで公園で過ごしたりしていた。 
 
それから樽木君はいちばんライブペインティングをする人になった。 
 
 
今年もたくさんできるかな。 
 
とにかく明日と明後日、まずは2本。
とても楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

今日

今日は午前中に画材の買い出し。 

 

画材は最近はジョイフル本田で買っている。

東京に住んでいるときは世界堂だった。

 

両方とも安くて種類が豊富なので助かっている。 

 

 

午後は制作。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

打ち合わせ

 

この前、事務所のみんなと打ち合わせをした。

 
いくつかのイベントの打ち合わせと、
あとはもっと大きな目で年間のおおまかなスケジュール。 
 
あとはさらにもっと大きな目で、この先どんな方向を目指していくのか・・など。 
その中で絵描き/ライブペインティングパフォーマーといまは肩書を名乗っているけれど
もっと具体的に伝わりやすいキャッチフレーズ的なものを考えようと
スタッフの方が提案してくれた。 
 
それでみんなでわいわいと話していたのだけど、
キャッチフレーズどころか超長文になってしまって面白かった。
 
僕も自分が絵を描くうえで特徴というか関心のあることを
まとめるどころかめちゃくちゃ長く話した。 
 
・・・つまり言葉にならないから絵を描いているのだから、まとまらないのは
しかたがないのだ。 
 
結論としてはコピーライターは偉いということになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

&roll

昨日は下北沢&rollさんでオーダーペインティングさせてもらいました。 

 
女海賊さんというチーム??の公開ラジオ収録イベントがあり、
そのイベントで描かせてもらいました。 
楽しかったです。 
 
&rollは去年できたばかりのお店らしいのですが、
schroeder-headzや世武裕子さんの曲が流れていて
なんだか居心地よかったな。 
 
すごく隠れ家的な雰囲気だったので、昼間に下北沢に
行く機会があったら寄ろうと思いました。 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

タルトとキッシュ

11905780_967816983280111_4211017698

よくライブペインティングや展示でお世話なっている

古くからの友人ヴィーガン料理の高円寺「メウノータ」のオーナーシェフ
伴奈美さんが新しく共著で本を出されました。 
 
「卵・バター・生クリーム・チーズをつかわない タルトとキッシュ」という
本です。 
 
河出書房新社からの出版です。
伴ちゃんの料理、本当においしいのです。
僕もトライしてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

宵ツアー

 

大好きな成山剛くん(sleepy.ab)と宵ツアーをします。

宵というのはお酒が大好きな成山君がセレクトした

日本酒とワインが会場に並び、それを飲みながら(しかも安い!)

イベントを楽しめるという、僕がこの世で最も好きなイベントのうちのひとつ。 

しかも、僕はいつものライブペインティングではなくて

成山君の曲、一曲一曲にあわせて手元でドローイングをして

それを投影するというライブドローイングスタイルというレアなことを

この宵ではしています。

 

これができるのも成山君の歌の世界観が強く深く僕が刺激してくくれるから

できるのだと思います。成山君は本当に素晴らしい。

 

 みなさん、一緒に乾杯しましょうね!!

◽️[宵ツアー〜京都編9〜]

日時:2月10日 (水)

場所:ちおん舎2階(京都市中京区衣棚町三条上突抜126)

http://www.chionsha.com

出演:成山剛(sleepy.ab)

ライブドローイング:近藤康平

19:00open/19:30start
adv¥3000/door¥3500(別途+2D)

制作:dandanorchestra

予約:dandanorchestra@gmail.com

予約受付開始:1月12日(火)15時から~

*メールのみでの対応となります。
*公演日程(2/10)を明記の上、お名前、枚数、連絡先をご記入の上送信ください。

*返信をもって予約完了となります。

◽️〔宵ツアー~小牧編10~ 〕
日時:2月11日(木・祝)
場所:愛知小牧市「Tea House Sima」
【tel】0568-55-1224

【住所】〒485-0081 愛知県小牧市横内11-1 【web】http://www.sima.jewel-rebecca.com/index.html

出演:成山剛(sleepy.ab)
ライブドローイング:近藤康平

時間:16:30open/17:30start

料金:adv3000円/door3500円(別途+2D)

予約:

(担当 sima 田岡)
*公演日程(2/11)を明記の上、お名前、枚数、連絡先をご記入の上送信ください。
*返信をもって予約完了となります。
予約受付開始:1月12日(火)15時から~

 

◽️[宵ツアー〜東京編〜]

2月12日(金)

場所:四軒茶屋(世田谷区三軒茶屋2-14-12三元ビル5F)

出演:成山剛(sleepy.ab)

ライブドローイング:近藤康平

19:00open/20:00start
adv¥3000/door¥3500(別途+2D)

sold out

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成山君(sleepy.ab)と宵ツアー

成山剛くん(sleepy.ab)と2月10日~11日とプチツアーをします。

10日が京都、11日が愛知小牧、12日が東京三軒茶屋です。 
 
成山くんとはじめてあったのは
数年前の札幌ベッシーホールで成山内とライブペインティングを
したのがはじめてだったのだけど、
それから少し時間をおいてムジカホールカフェで
「木に泳ぐ」というイベントでご一緒させてもらったのが二回目だ。  
 
そして、去年成山君がソロで「宵」という成山君が大好きな
日本酒とワインをそろえて、それをみんなで味わうという
素晴らしいイベントをはじめるようになってから、
僕は成山君の素晴らしさを急速に知ることになる。 
 
 
成山君は面白い人だ。
かしこいのだと思う。 
 
 
宵は東京で3回。札幌で1回。
合計4回参加させてもらっているけれど、
このときは僕はいつものライブペインティングではなくて
手元で絵を描いたものをスクリーンに投影するライブドローイング形式。 
 
これもいつもと違って新鮮味があってとても楽しい。
 
成山君の歌の力でまさに新しい景色を描かせてもらっている
という感覚があり、僕はトリップ感覚で絵を描くことができる。 
 
詳細はまたあらためてアップさせてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

1月9日、今日はututu、Adi Nada、ホッタモモとイベント

今日は今年はじめてのライブペインティングです。

場所は三軒茶屋の「四軒茶屋」。

札幌の大好きなバンド、ututuはずっと活動を中止していて、
それが去年復活しました。
 
東京でご一緒できるのがうれしいです!

1.9(土)

四軒茶屋 ututu tour [I'm home!]東京編 ututu(sappro) Adi Nada ホッタモモ LivePaint:近藤康平 op18:30/st19:00 adv¥2000/door2500(+1d)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

1月7日

 
昨日は家で制作中心。今日で終わるかな。 
ご依頼ものと、4月からはじまる広島個展の習作みたいのをする。 
 
夕方は1時間半ぐらい散歩をした。 
 
散歩は日課だけどほんと気持ちがいい。 
 
晩御飯はカルビを父さんに焼いてあげた。
父さんは牛肉はそこまで好まないけれど、
たま~に出すと喜ぶ。 
 
食卓に並んだお皿をみて小さく「おっ」と喜んだ。 
 
そのタイミングがわかってきて面白い。 
 
 
今日はご依頼物の仕上げ。 
 
そういえば年末に久しぶりに昔よくみたDVDを見た。
「ビューティフル・ルーザーズ」。 
 
大好きなアーティスト、MIKE・MILLSやGEOFF・MCFETREDGEなどが登場する。 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

1月9日は四軒茶屋

僕はわりと早起きで特に日の出が好きだから
よく土手まで日の出を見に行きます。 
 
早朝の散歩というのは常連さんが決まっていて、
「おはようございます」とあいさつをするのですが、
そんなのも楽しいです。 
 
それにしても朝の空の色の変化は本当にドラマチックで
美しいな。 
いつもそんな絵が描ければいいのにと思います。
朝の絵を描くのではなくて、朝の光に包まれているような
気持ちになる絵というか。。。
・・・さて今年の最初のイベントは少し遅くて1月9日(土)の三軒茶屋の「四軒茶屋」での
ライブペインティング。  
 
札幌から活動を再開したututuとご一緒させてもらいます。 
 
さらには和津実ちゃんのユニットAdi Nadaとホッタモモさんも
ご一緒です。とても和やかな雰囲気になりそうで楽しみな夜です。 
 
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

日時:1月9日(土)
場所:東京三軒茶屋「四軒茶屋」
時間:open18:30/start19:00
料金:前売¥2000/当日2500(+1ドリンクオーダー)
予約:4genjaya@gmail.comまたは各バンド

出演:
ututu(sappro)
Adi Nada
ホッタモモ

LivePaint:近藤康平

 

続きを読む "1月9日は四軒茶屋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

銀座打ち合わせ

 
昨日は銀座で打ち合わせ。 
 
 
細い路地にあるビルの細い階段を上がっていくと
なんだか日本ではないような素晴らしい空間がありました。 
 
 
歴史ある画材屋さんが持っているギャラリーで
ここで個展ができそうです。 
 
 
とてもうれしかったのがそこのオーナーが
「ただ展示をやる」というスタンスではなくて、
お互いの交流を、人生が交わることをとても大切に
してくれようとしていること。 
 
 
お互い同い年で「康」という感じが名前に使われているところも
一緒。そして星野道夫が好き。 
会うのは二回目なのだけど、ゆっくりと話したのは初めて。
でもすごく話が弾んだ。 
 
だからいろんな面白いアイディアも浮かんで、
チャレンジのしがいのあるいい個展になりそうです。 
 
正式な告知ができるのは今月の下旬ごろかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

日常

 
僕はイベントも好きだけど、家で制作をする日もとても好き。 
 
家にいると静かに過ごせるし、静かなことが年をとればとるほど
好きだなと感じる。 
そのうちもっと年をとってきたら隠遁のような
生活にシフトしていくのかなぁ・・・なんてうっすらと思う。
 
だから今年の1月はわりと家で制作をする日が多く、
日々が静かでうれしい。 
 
 
でも今日は夕方に打ち合わせ。
銀座に行く。 
銀座にいくなんて珍しい。
だいたい僕は渋谷や新宿や中目黒や代田橋あたりが
活動の中心だ。  
 
今年は銀座で展示があるかもしれなく、そのうち打ち合わせ。 
 
僕が住んでいる取手のこの地区は静かで緑が豊かなんだけど、
ぎりぎり都内の打ち合わせに行くことができる。 
 
取手から上野まで常磐線で40分。 
利根川と江戸川と荒川など大きな川を渡っていくところが
けっこう好き。 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

あけましておめでとうございます

 
3日たっていまいましたが、あけましておめでとうございます。
 
 
去年はたくさん絵をかかせていただきました。
本当にありがたいことです。 
 
今年もがんばりたいと思います。 
 
去年の暮は30日がCHUBBYの忘年会で
おおはたさんや、シュンスケさんなども集まって
なんと10時間ぐらい忘年会をしていたような。。
 
お正月は父さんも僕も駅伝が大好きなので
実業団駅伝と、箱根駅伝の往復を楽しんでいました。 
そのあいだに初もうでやお墓詣りもしてきました。 
 
ずっと晴れているから、ずっと朝日も夕暮れもきれいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »