« 樽木栄一郎くん | トップページ | 小沢健二さん »

2016年1月21日 (木)

食事

 
僕は父と二人暮らしで、父は料理があまり作らないから
家にいるときは基本的に朝、昼、晩と3度僕が作っている。 
 
父はあまり凝った料理が好きではなく(僕も凝った料理が作れないけれど)
朝は「味噌汁、魚、おひたし」とかで
昼はそば、うどんとかで
夜はだいたい主食一品とおかず一品の二品が定番だ。 
 
小食なので作りすぎると、嫌がる。 
僕は以前は朝は食べないことが多かったけれど、
父に作るようになってからは味噌汁は朝飲むようにしている。 
 
これがとてもいいなと感じている。 
 
味噌汁はきっと体にいいのだろうけど、
それよりもいいのは毎朝ほぼ同じ時間に同じことをするというのは
とてもいいことなのだと思う。 
特に僕みたいな自分の時間を自分で管理する
自由業の人間にとってはとてもありがたいことだなと思う。 
朝に僕がすることは料理、味噌汁を飲む、洗濯、軽い運動。
 
これが終わると一日がしっかりとはじまる気がする。

|

« 樽木栄一郎くん | トップページ | 小沢健二さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410143/63567996

この記事へのトラックバック一覧です: 食事:

« 樽木栄一郎くん | トップページ | 小沢健二さん »