« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

3月29日い

昨日は一日家で制作。

本当にこういう日はうれしい。 
9時から12時。
13時から17時。
17時から2時間ぐらい散歩。
そして21時から1時までまた制作。
11時間ぐらい制作に充てられた。 
個展の前は夜遅くなってしまうけれど、
いつも夜の制作時間はなく22時ごろに寝てしまう。 
 
今日も同じような一日。 
 
広島個展、すごいくいいものになりそうな予感だ!
がんばる!
 
明日は郡山で映像のための絵の制作。
この仕事も最近増えてきたな。
このまえ大阪城ホールでのイベントでも流されたのだけど、
詳細聞くの忘れてしまった。
 
4月はいろんなところにいく。
3日に名古屋。
8日~9日は札幌。
17日から19日広島。
そして29日からまた広島。 
去年からぐっと広島とつながりが深まってうれしいな。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

五味岳久と成山剛

一昨日、3月27日は「今日のできごと」プレゼンツで

代々木ザーザズーで五味岳久(lostage)と成山剛(sleepy.ab)とライブペインティング。 
 
ふたりそれぞれ、しっかりと個性があって絵を描いていてとても楽しかった。
ふたりとも音楽はもちろんいいんだけど、人柄も好きだなと思った。
またご一緒できたらいいな。 
 
 
昨日は母の命日。
お墓参りをしてきました。
父さんは泣いていた。 
 
ライブや打ち合わせがない日以外はずっと制作。
4月19日からはじまる広島での個展。 
ぎりぎりだけどずいぶんと個展の形がみえてきた。
本当にすごく楽しみ。
個展名:「未来の記憶」
期日:4月19日~5月2日
場所:広島市ギャラリー「キヲクの空箱」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

昨日は家

おとといは中目黒リロンデルでオーダーペインティングで、

昨日はいちにち家にいた。 
家にいて部屋の掃除や製作をした。
あとは散歩もした。 
庭もすこし触った。
 
とても静かな一日。 
 
僕の住む茨城のここはとても緑が多くて
静かだからそういうのに向いている。
ライブペインティングや個展も大好きだし、
誰かにあってお酒を飲んだりするのも好きだけど、
こうして家で静かに過ごすのもとても好き。 
年々その傾向が増えていると思う。 
今日も製作中心の一日。
製作は広島個展の準備。たくさん描くから
なかなか大変だ。
でもいい天気だから
途中で畑も耕そう。 
 
畑はこのまえずいぶんと掘り起こしたから
今日は鍬で土を細かくする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

昨日

昨日は中目黒の日。

最初に打ち合わせがあって、
そのあとは中目黒リロンデルでオーダーペインティング。
たくさんのオーダーありがとうございました。
 
樽木栄一郎くんとzerokichiさんのライブも素晴らしかった。 
 
中目黒、ちらほらと桜が咲いていました。
これから満開になって、すごい人が来るんだ。 
もう移転してしまったけれど、中目黒沿いにはジィオデシックがあって、
2年前と3年前は連続で桜の時期にそこで個展をさせてもらいました。 
 
桜がすごくきれいで、中目黒沿いをみんなお酒を飲みながら歩いていて、
とても楽しかったな。 
ジィオデシックのあの空間はとても好きだった。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

昨日は制作

昨日は土井さんのところでとあるフェスの

オープニングで使わる映像用に制作。 
僕がいろいろと絵を描き、それをカメラでおさめて
あとで動画にしてくれる。 
 
このような仕事はいままで何回かあって、
柴咲コウさんのライブ演出用の絵とか
伊勢丹新宿の羊羹コレクションの映像とかあったのだけど、
自分の絵が動くのはちょっと不思議な気持ちになる。 
絵を描いたと時点では完成が予想できないので
いつも完成品を見るとびっくりする。
 
わりと好きな仕事です。 
今回も楽しみ。 
 
今回はわりと人をたくさん描いたな。
動物はほとんど描かなかった。
それも珍しいこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

六本木VARIT終わりました!

昨日六本木VARITでの1日限定個展。 

 

たくさんのお客様にきていただき感謝です。 

100点以上の作品。昼の部は公開制作、夜の部はOLDE WORLDEとコラボ。楽しんでいただけたでしょうか?六本木VARITオープンおめでとうございます!

1日で100点以上の作品を梱包、運搬搬入、設営、販売、撤収。。手伝ってくれる方がいないとできないことでした。嵐のような1日。一生の思い出です。DJhanadagumi、DJ荒川さん、フード飲&YO!ありがとうございました。六本木VARIT新しいカルチャーの発信地として楽しみです!

 

 

今月は都内イベントはあと2つ。3月23日(水)は中目黒リロンデルで樽木栄一郎君、zerokichiさんのライブと一緒にオーダーペインティングさせてもらいます。席は残りわずかだそうです。ご予約お早めに!

 

 

3月27日(日)。代々木ザーザズー。五味岳久さん(LOSTAGE)、成山剛君(sleepy.ab)とライブペインティングです。成山君ソロとライブペインティングで一緒にするのははじめてだ!お昼のイベント。
 

詳細はこちらになります。
http://kondokohei.net/schedule.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

3月と4月

六本木VARITでの個展はもう明後日。

 
3月23日は久しぶりの中目黒リロンデル。
樽木栄一郎君とzerokichiさんのライブとご一緒に
オーダーペインティングさせてもらいます。
都内でのオーダーペインティングは久しぶり。 
 
例年この時期は中目黒ジィオデシックで個展をさせてもらっていたから
なんか心が動く。 
 
中目黒の桜、本当にきれいだった。 
 
ジィオデシックはいまは目黒に移転したから、またいいタイミングで
そちらでもなにかができたらいいな。 
 
3月27日は代々木ザーザズーでライブペンティング。
ザーザズーはよくライブを見に行っていたけれど出演するのははじめて。
ご一緒させてもらうのは成山剛くんと五味岳久さん。
 
そういえば、2月に成山君とツアーをしていたのだけど、
車の移動でサービスエリアによったら偶然五味さんがいてびっくりした。 
 
「じゃあ、3月に」っていって別れたんだ。 
 
 
4月はあちこちに行く月間。 
3日に名古屋でGEN PERIDOTSと。 
 
8日~10日は札幌。
8日はムジカホールカフェで爽さん、椎名さん(チーナ)、澁谷くんなどとご一緒。
9日は絵本カフェ南風で絵本作家の小寺さんなどとご一緒。オーダーペインティングも。
10日は渡辺シュンスケさんなどとPROVOで。 
そしてシュンスケさんとは4月17日に広島の江田島の「海友舎」という築100年の昔の海軍の宿舎だった場所でご一緒させてもらいます。 
 
そのまま僕は広島の初個展。 
4月19日~5月2日までです。 
スケジュールの詳細はこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

CS

父は阪神ファンで、僕も父の影響を受けて阪神のファン。

父が子どものころに阪神の選手はとても個性的で
紳士的なイメージの巨人より父さんはあこがれたという。 
僕も小学校5年生の時に1985年の阪神の日本一があり、
それで一気に好きになった。 
 
とくに中学・高校のときはのめりこみ、
一時期は開幕からずっと阪神の試合結果を暗記していたほどだった。 
(そのころは阪神の暗黒時代だから暗記したって面白くはないのだけど。。)
 
 
父は母がいなくなり、気力も体力も落ちて基本的にずっと
家で過ごしている。ソファに寝転がって本を読んでいる。 
 
 
去年の春に父にすこしでも気を紛らわせてもらおうと思って
CS放送に加入した。スカイAという番組は阪神をよく放送していて、
それは試合だけではなくて春のキャンプの風景も放送するという
徹底ぶりだ。 
 
 
それで、父さんは面白そうに阪神の練習風景を見てる。 
「陽川は力がある」
とか
「北条のスイングは力強くなってきた」
とか
「新外国人のピッチャーはなかなかいいぞ」
とか、
そんなことをいいながら見ている。 
僕も今年からなるべくライブペインティングの回数を減らして、
特にツアーは減らして家で過ごせる時間を増やしている。 
それで、たとえばお昼過ぎの14時ごろにふたり
阪神の選手のバッティング練習風景をもくもくと眺めているのが
今年の2月の幸せでした。 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

3月19日(土)は六本木で1日限定個展です

いよいよ、今週末迫ってきました。 

六本木VARITでの「1日だけ出現する近藤康平個展」。 
 
 
新しく誕生するライブハウスを僕なりのやりかたでお祝いできたらいいなぁと思います。 
 
内容は僕のいまでは外に出さない昔の作品やリメイク服やグッズがたくさん並びます。
すべて販売しています。  
時間は昼の部(14時~17時)、夜の部(18時~21時)とわかれています。
通し券があります。 
 
 
昼の部では僕は普段の絵の描き方を公開制作します。 
 
 
夜の部では大好きなOLDE WORLDEのライブとともにライブドローイングを
行います。
 
 
そして昼の部ではDJhanadagumiが、夜の部ではDJ荒川が素晴らしい
音楽をかけてくれます。 
 
夜の部のあとはささやかなアフターパーティーを行うのですが、
そこにはフードで飲&YO!がきてくれておいしいワインとフードを用意してくれます。 
 
僕の全部を1日に詰め込みました。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。 
 
~ROPPONGI VARIT IGRAND OPEN〜
「ライブハウスに出現する1日だけの近藤康平展」
日時:3月19日(土)
場所:東京六本木「VARIT」
    http://www.r-varit.net/
    東京都港区六本木5丁目18-2 大昌第二ビル B1
    tel 03-5459-0831(2/18 まで ) 03-6441-0825(2/19 より )
 
時間:昼の部14時~17時/夜の部18時~21時
 
料金:昼の部1500円+1drink/夜の部2000円+1drink/通し券3000円+各入場時1drink
 
ライブ:OLDE WORLDE&近藤康平ライブドローイング(夜の部のみ)
DJ:昼の部hanadagumi/夜の部荒川
 
定員:各100名
 
予約日程:2月8日~3月18日
 
内容:
六本木に新しく生まれるライブハウス「VARIT」。
そのオープニング週間に一日限定の近藤康平個展が出現!!!
貴重な過去作品やリメイク服など大量の作品が並び、全部即売しています。
さらに天井高い空間を活かし、新しいインスタレーション作品も登場します。
近藤も常時在中し作品説明を行います。
普段とは異空間での展示は一日限定個展。
乞うご期待!
 
予約:
メールでのご予約は『3/19 六本木VARIT』と、
「昼の部」「夜の部」「通し券」いずれかの
ご指定、そしてお名前&人数を明記の上
k.kondo1975@gmail.comまで宜しくお願い致します。
(こちらから確認メールを送信させて頂きます。
 
携帯で受信される方は、PCメールが拒否設定されていないか御確認ください 。)

続きを読む "3月19日(土)は六本木で1日限定個展です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

雰囲気レコ発終了

金曜日と土曜日、雰囲気のレコ発で名古屋と四日市の2days。 

 
雰囲気がみんなに愛されているのがわかる素敵なイベントでした。 
僕も絵を描いていて楽しかったです。 
 
吹上の「鑪ら場」もはじめての場所だったのですが、
いい場所だったなぁ。 
ドレミファといろはは雰囲気のホームということで
めちゃくちゃ盛り上がりました。 
終わってからも、雰囲気橋本ゴウ君をしたって
みんなでお酒を飲んでいた。
 
そんな風景もいいものでした。
 
四日市、また行けたらいいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

母さんは庭をとても愛していて、

花を心から大切に育ていて。 
いちにちずっと庭にいることもあって、
そんなときは本当に満足そうな満ち足りた顔をしていた。 
 
母さんがいなくなり、庭は前よりも荒れてしまった。
なるべく僕も手をいれていきたいな。 
 
去年はライブペインティングをたくさんやった。
地方でもかなりやった。 
その分、家を空ける日が多くなってしまった。 
 
今年から少しずつ減らしている。
その分、家にいる時間が長くなる。
制作の時間が長く取れるのがうれしい。
そして庭や畑にももっと触れていたい。
母さんが植えてくれていた球根の花は
この先週から芽をだしてくれる。 
 
最近はクロッカスが咲き始めた。 
 
それを眺めるているととてもうれしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

いくつか告知解禁

昨日は3つ告知解禁が重なった。 

 
珍しいことだ。 
ひとつは3月27日(日)。
代々木ザーザズー。
成山剛くんと五味丘久さんとライブペインティング。 
そういえば成山くんと2月上旬に「宵」ツアーでまわっていたときに
サービスエリアで休憩していたら偶然五味さんとばったり会って
三人そろってしまってびっくりしました。 
 
もうひとつは4月8日(金)
札幌ムジカホールカフェ。
共演は爽さん、チーナの椎名杏子さん、プリケメロンの阿部さとみさん。
オープニングアクトに澁谷悠希×山崎良太。 
 
爽さんのジャケットの絵を描かせてもらって、それでレコ発を東京ではやったので
札幌でもできてうれしいな。好きな人ばかり出演。
しぶちんに会えるのがうれしすぎる。 
 
そして4月10日(日)
札幌PROVO。
共演は渡辺シュンスケさん(Schroeder-Headz、cafelon)、山田祐伸くん、kohei demachi。
シュンスケさんと東京以外でやるのははじめてだなぁ。めちゃくちゃ楽しみ。
何気にkohei demachiにも大注目です!
いずれもスケジュールの詳細はこちらから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

3月19日六本木VARIT

3月19日は六本木VARITにて一日限定個展。 

六本木VARITは神戸のVARITの姉妹店であり、
渋谷7thfloorの系列店.
 
渋谷7thfloorの赤木さんから「近藤さん、新しく六本木にライブハウスができるから
なにかオープニングイベントをやってみない」と言われた時には
ずっとお世話になっている大好きな赤木さんがそうおっしゃってくれたからには
何か特別な記憶に残ることがしたいなぁと思った。 
 
もちろん僕はライブペインティングパフォーマーだから、
なにか記憶に残るライブペインティングができればいいのだけど、
今回はもっと違う何がしたいと思った。 
 
それで思いついたのは一日だけライブハウスに出現する個展だった。 
 
ライブペインティングというのはその場で生まれてその場で消えていく。
その過程を知っているのはその場に居合わせた人だけ。
途中の過程はその人たちの記憶の中にしか残らないパフォーマンス。 
 
そんな雰囲気を個展としてあらわすのも面白いのではないか。 
 
一日だけ現れてそして消えていく展示。 
 
それにはライブハウスというのはなかなか面白い場所だ。  
天井が高くて、地下に降りていく感じは秘密の場所に行くような感覚。 
そしてたくさんの照明もあるし、僕(たち)の大好きなお酒や音楽に
満ちている。
作品は昔展示した作品をたくさん並べます。
基本的に個展には新作を出すので、過去に展示した作品はもう人目に触れることは
なかったのだけど、はじめてこうして並べてみるのも面白いかなと。 
 
去年活動10周年を迎えられたので、今年の11周年目の最初の個展は
こうしていままでの僕を並べるのも楽しいな。 
 
それに加え新作のリメイク服やグッズやインスタレーション作品もたくさん並び、
六本木VARITを作品で埋め尽くす想いです。
もちろんグッズや絵はすべて購入可能です。 
 
昼の部はDJhanadagumiの音楽と僕の公開制作。
夜の部はDJ荒川とOLDE WORLDEと僕のコラボレーション。 
 
夜の部は21時に終わるけれど、そのあとも少しアフターパーティーっぽく
みんなで楽しめたらいいなぁと思っています。 
ぜひ遊びにいらしてくださいね。

---------------------------------------------------------------------
~ROPPONGI VARIT IGRAND OPEN〜
「ライブハウスに出現する1日だけの近藤康平展」
日時:3月19日(土)
場所:東京六本木「VARIT」
    http://www.r-varit.net/
    東京都港区六本木5丁目18-2 大昌第二ビル B1

時間:昼の部14時~17時/夜の部18時~21時(終了後アフターパーティーあり)

料金:昼の部1500円+1drink/夜の部2000円+1drink/通し券3000円+各入場時1drink

公開制作:昼の部のみ
ライブ:OLDE WORLDE&近藤康平ライブドローイング(夜の部のみ)
DJ:hanadagumi(昼の部)/荒川(夜の部)
定員:各100名

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »