« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月27日 (金)

月光荘サロン 月のはなれ

はやいもので5月17日からはじまった銀座月光荘サロン 月のはなれで

はじまった個展も残り3日間。
今日と明日の土曜日と、来週の月曜日。 
月のはなれは日曜日はおやすみなので気を付けてくださいね。 
 
僕は今日の18時~22時。
最終日の月曜日は15時~23時までいる予定です。 
最終日の17時からは月のはなれオーナーこうぞう君
(僕と同い年。ミュージシャン。すごい酒飲み)も参加で
いろいろと酒を飲みながら(クロージングトークという名目で)話しています。 
 
ぜひこうぞうくんにも絡んでくださいね。すごい面白いから。 
 
 
これまでたくさんの方に来ていただきました。
本当にありがとうございます。 
 
そういえばこの前の水曜日は大好きな絵描きさん猪熊弦一郎さんの
Tシャツを着て月のはなれにいったのだけど、
こうぞう君がそれを見て教えてくれたのは
「弦さんは若いころよく月光荘に来てくれていたんだ。店内に若いころの
弦さんの写真がたくさん飾ってあるよ。すごいかっこいいよ」
ということでした。 
 
猪熊弦一郎は1902年生まれで、すこし浪人して芸大生になったから
たぶん1920~1930年ぐらいの話かな。
それともフランスに行って帰ってからの話かな。
このあたりで。
若いころの弦さんが、やはり絵や酒を囲んで人と集まっていたんだなぁ。。。
嬉しい気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

草刈り

今日の午前中は地域の草刈りだった。 

 
一生懸命、草刈りをして気持ちがよかった。 
草刈りと溝をきれいにした。 
僕のうちのまわりの溝は排水が流れていないので
枯葉がたまるだけで汚くはならない。 
 
枯葉はおもに目の前の森の落葉樹の葉っぱがたまるもので、
そのたまった葉っぱの下のほうは土になっている。 
 
土になるということはミミズなどが働いているということだ。 
葉っぱを掘り起こすたびにミミズがいっぱいいる。 
僕は捨てないように気を付けて、ミミズは目の前の森や
僕の畑に移した。 
小さいころからミミズはわりと好き。 
 
午後は絵の制作をして、あとは夕方に取手に来る
エマーソン北村さんのライブに急きょ、行くことに。 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月13日 (金)

絵、畑、庭、散歩

去年はライブペインティング、とくにツアーが多くて

家にいれる時間が少なかったのだけど、今年は意識をして
なるべく家での制作に時間をとっている。 
 
 
父があまり体調がよくないから心配なのもあるし、
僕自身も家にいて制作する時間がとても好きなのだなぁと
ここ数年そんな気持ちが強くなっている。 
 
ここは緑が豊かで散歩も楽しいし、
それに畑や庭の手入れもたっぷりとできる。 
 
描く絵の種類や、したい表現によって人それぞれなのだろうけど
僕は自分の絵を描くには静かな環境と、ゆっくりとした時間が
たっぷりと必要なんだとずいぶんとわかってきた。 
ライブペインティングも大好きなんだけど。
旅も本当に好きなんだけど。
 
そんことがわかるのにもまたゆっくりとした時間をかけたような気がする。 
 

続きを読む "絵、畑、庭、散歩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月10日 (火)

自然と絵本と絵

僕の最近の絵の傾向は偶然に生まれる模様などにたいして

人物は動物や植物を描きこんで物語をつけていくような感じ。 
 
僕はずっと森林の勉強をしていて、大学を卒業してからは
しばらくは絵本の仕事をしていた。絵本を売ったり、編集者をしたりしていた。 
 
 
両方ともとても好きな世界だった。 
 
偶然生まれる世界は僕にとっては森林や自然のようなもの。
人の手では生み出せない綺麗さそのもの。 
そしてそれをある世界に見立てて物語を生んでいく。 
いままでやってきたことが繋がっているだなぁと思っている。 
 

Fullsizerender

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ライブペインティングワークショップ

5月21日(土)にライブペインティングのワークショップをします。
 
 
なぜ、このようなことをしようかと思ったのかというと。  
 

いろんなところでライブペインティングをしていると
 
 
「いちどやってみたい」という方がけっこういらっしゃったり、
 
 
このblogの検索ワードでも「ライブペインティング やり方」とか
「ライブペインティング 方法」とか「ライブペインティング 準備」とか
「ライブペインティング 絵具」とか
いろんな方がライブペインティングの仕方に興味を持っているんだなぁと思ったからです。

 
たしかにライブペインティングって授業もないし、説明している本もないし
みんな手探りではじめるしかないのかな。 
 
僕自身は本当に誰にも聞かないではじめました。
それで試行錯誤しながらいまのスタイルになりました。 

いまは年間100回ぐらいはやっているのかな。 
ライブペインティングっていってもひとそれぞれで
どれが主流とかもないと思うのだけど、
とりあえず僕の準備しかたややり方をみんなで楽しみながら
一緒にワークショップで共有できたらいいなと思います。 
 
でも、単純にライブペインティングって楽しいから。
絵具に触れるって楽しいから。 
 
ぜひ参加してみてくださいね。
定員わずかなのでご予約はお早めに。
 
 
【ライブペインティングワークシ

ョップ】 日時5月21日(土)時間16時

~18時  料金5000円(材料費込)  定員15名  予約:k.kondo1975@

gmail.com 会場:月光荘M’zo(東京都中

央区銀座8-7-5 金春ビル4F 月のはなれ徒歩1分) 内容:ライブペインティングを体

験してみたい人集合!どんな準備

をすればいいの?どんな風にやれ

ばいいの?近藤康平のライブペイ

ンティングの準備の仕方から本番

まで全部伝えます。絵具がついて

もいい服を着て、あとは手ぶらで

来てもらっても大丈夫です。終わ

ったあとにはみんなで月のはなれ

に移動して飲みましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »