« 鹿島 | トップページ | 7月 »

2016年6月28日 (火)

今日は雨

今日は雨。 

 
僕の部屋は畳で障子で壁は白色の和室。 
 
それで雨の日の光はぼんやりと薄暗く、
そんな光の中で雨の音が静かに聞こえて、
それでコーヒーを飲んだりするのは、
なんて気持ちがいいんだろう。 
 
こんな日に開高健の「オーパ!」のブラジル編で
あの広大で灼熱なブラジルの釣りの紀行文を読み、
没頭するのもいい時間。  
すべてが激しい。 
全か無。
極から極へ。
そういえば僕は大学で森林学を学んでいたのだけど
恩師の八木先生が僕がまだ大学2年生の時に
「近藤くん、日本の森林を考える上で雨の降り方というのはとても特徴的なことなんですよ」と
話したことを思い出す。 
「年間降水量は日本は多いほうだけど、それでも似たような降水量の地域は世界にあります。でも日本の雨はその降り方に特徴があります。年間を通じて穏やかに降るんですよ。
しっとりゆっくり穏やかに。同じような降水量でも激しい気候のところもありますね。ばぁ~~と一気に降ってそのあとはカンカン照り。日本は優しいんです。だから土が育ちやすいんです。木も育ちやすいんです」
なんてことを言っていた。  
それとそのあともいろんなことを言っていた。 
 
先生の声、懐かしいな。
 
 
雨の音が聞こえる部屋の中で、そんな記憶がいくつも連鎖していくのもいい。

|

« 鹿島 | トップページ | 7月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/410143/66241919

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は雨:

« 鹿島 | トップページ | 7月 »