音楽

2013年7月31日 (水)

サマージャム’95の元ネタ

僕のblogの検索ワードでめちゃくちゃ多いのが
「サマージャム 元ネタ」とか「サマージャム’95 元ネタ」と

いうもの。

とくに夏になるとすごく増えてくる。
みんな、聴いているんだなぁ。
そして、気になるんだなぁ。

ちなみに「サマージャム 元ネタ」でgoogle検索したら
僕のblogがトップ表示された(笑)
他にも詳しいサイトがいっぱいあるはずなのに
なぜ僕のblogなのだろう??
ただ、さらっと紹介しただけなのに。
不思議。

ちなみにそのことを書いたblog記事はこちらです。
http://kkouhei.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/post-a77a.html

そして、元の曲はこちらです。
Bobby Hutcherson 「Montara」



ちなみに、サマージャム’95のクボタタケシremixの元ネタはこちら。
Captain Beefheart & His Magic Band「Observatory Crest -」
http://www.youtube.com/watch?v=hfX5Ymxf4Rg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

世武裕子/Hello Hello



世武裕子の「Hello Hello」。

最近、これをよく聴いている。
とても透明で強い歌。
絵のイメージが膨らみます。

僕には小さいころ一緒に暮らしていた祖父がいて、
彼はクラシックの指揮者も一時期していたようで、ピアノが好きでした。

僕には妹がいたのだけど、妹が小さい頃にピアノを習い始めて
その妹がピアノの練習をしている姿を、祖父は居間のソファに腰掛けて
本当に本当に目を細めて、幸せそうな顔で聴いていました。

とても優しい穏やかなおじいちゃんでした。
そんなことも想いだしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

platon/洗濯機と7月の生活

大好きなPLATONのPV。

 
しゅうへい君が作った。
しゅうへい君のPVはいつも素敵で、どこか変だ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

UHNELLYS - SWITCH

かっこいいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月30日 (土)

SDP サマージャム'95 Live


 
 
今日の朝は夏の空気みたい。

 
夏の単語はすごい好き。
蝉も、カブトムシも、花火も、海も、プールも。
 
夏の一番好きな曲。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月29日 (金)

fishmans "バックビートにのっかって"


 
 
ときどきむしょうに聴きたくなる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

PLATON - 炭酸少年【PV】


 
 
PLATONが活動を中止する。


PLATONの東君と仲良くなったのは
もう6年とか7年とかそれぐらい前だろうか。。
以前の職場の友人に紹介されて、知り合った。 

 
お互い、fishmansを経由してきたこと。
ペイブメントなどを経由してきたこと。
そんなことであっというまにPLATONの音楽が大好きになった。
 
 
ライブは何回ぐらい見たのだろう?
もう数えきれないぐらい見た。 
 
なんだか永遠に続くバンドのように思っていた。
東君は永遠の夏休みのような曲をつくるから。 
 
でも、活動休止でよかった。
またきっと唄ってくれると思うから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

Zero 7 - In The Waiting Line


10年前以上も前に、
アメリカンラグシーで買ったCD。
服屋の店員さんだけど音楽がとても好きな店員さんがすすめてくれて買った。

音楽の話を、小さい声で、照れたように、大好きそうに話す店員さんでした。
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

birds melt sky - 2nd album〈COLORFUL〉SPOT

僕がジャケット絵で関わらせてもらった
birds melt skyの新譜がついに発売になりました!!
 
 
その紹介動画がこちらです! 
 
本当に音がかっこいい。
POPで躍動感があって・・・

いいアルバムだと思います!!

タワレコ、amazonなどで買えるそうです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

Lady Gaga - Yoü And I(動画)

この曲もすごい好き!
ギターがかっこいい!!
ブライアン・メイのギター!!

「We Will Rock You」のサンプリングもはいっているのもかっこいい!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)