個展情報

2013年10月 2日 (水)

CHUBBY展示、はじまりました!

2013100114560000



昨日は代田橋CHUBBYで個展の設営でした。

14時半ごろからはじめて、オーナーの高木さんと集中して設営し
無事に終わりました。
(途中からビール飲んじゃったけど。。)

毎年、この設営の日。
お店にはいる瞬間、緊張します。

お店に入ると、
事前に送っていおいた作品を高木さんはすでに机に並べていました
そして僕の顔を見て「近藤さん、すごいですね」と言ってくれました。

高木さんはお世辞を言わない人なので僕は
「頑張って良かったなぁ」とつくづく嬉しい気持ちになりました。

そして、机に広げた絵を、壁にいろいろと配置してみて、
さらにもう一度、こんどは空間をつくるような気持ちで
CHUBBYの空間に配置していきました。

とてもいい展示になったと思います。

これが言えることはとても嬉しいことなのですが、
いまの僕の力を出し切れたと思います。

高木さんと僕が出会ったのは5年前。
そのときに掲げた目標は

「絵を日常の大切なもののひとつとして見てもらうこと。

僕たちが、ひとつの音楽や、いっぱいのお茶や、一着の服に
ときめき、感動し、助けられたりするように。

絵を家に飾ったり、そんなふうに生活の中で楽しんでもらえたらいいな。」

ということでした。

ますます、その気持ちを高めて今回の展示に取り組めたような気がします。

個展「color power spot」@代田橋CHUBBY
今日から11月4日までです。

遊びに来ていただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------
「color power spot」
期日:10月2日(水)〜11月4日(月・祝)
場所:代田橋CHUBBY
   http://chubby.bz/category/chubby/chubby-top
   東京都世田谷区大原2-27-9
   03-3324-6684
定休:火曜日
営業:12:00〜26:00
----------------------------------------------------------------

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

7月16日(火)〜8月15日(木)新宿歌舞伎町Like!SHINJUKUで展示です。

高円寺メウノータの展示「かさねがさね」。
急きょ、今度は場所を変えて新宿の「Like!SIHINJUKU」で
展示をさせていただくこととなりました。
今日から8月15日までの展示となります。

このお店はいつもお世話になっているVJ土井昌徳がロゴデザイン
店舗デザインなどでかかわったお店のカフェ&バー&ギャラリーです。
立地は新宿歌舞伎町入口ののかなりいい場所。

店内はカウンターとテーブル、ともに心地よくて
新宿で一息つくのにいいなぁと思いました。
お酒も豊富にそろっています!

今日、オーナーの新井さんとおしゃべりしながら設営をしてきたのですが、
新井さん自身も面白い経歴だし、
スタッフも個性派ぞろいでとても楽しそうです。

新宿におこしの際にはお立ち寄りいただけましたら幸いです。

以下、詳細になります。
------------------------------------------------------------------------------
近藤康平個展「かさねがさね」Like!SHINJUKU編
期日:7月16日(火)〜8月15日(木)
場所:新宿Like!SIHINJUKU(http://like-shinjuku.com/index.html
   〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-23-15 B1
    TEL:0332094486 MAIL : info@like-shinjuku.com
営業:MON-FRI 15:00〜27:00
   STA 12:00〜27:00
   SUN 12:00〜24:00
   CLOSE:不定休(Irregular)
------------------------------------------------------------------------------

2013071616030001


続きを読む "7月16日(火)〜8月15日(木)新宿歌舞伎町Like!SHINJUKUで展示です。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

2011年11月代田橋CHUBBY個展「LIGHT』&イベント

僕がとても大切にしている個展とイベントが11月にある。
代田橋CHUBBYさんで行うものだ。

一昨年、去年と開催させていただいて、
今年も開催させてもらうことになった。3年連続だ。


僕は絵を描き始めたのが遅く、そして誰にも習うことなく独学ではじめた。

いろんな人にとっていろんな絵の描き方や、あり方があると思う。
絵で表現しようと想っている世界や、スタイルはさまざまだ。


僕にとって絵はなんだろう?

そういうところを確かめるような場所だ。

僕にとって絵は人と僕を繋ぐものだ。
僕たちと(そして色の背後に潜む)美しさや、はかなさや、静けさや、悲しさを
繋ぐものだ。神聖なものに繋ぐものだ。
少し宗教にも似ている。

絵はとても不思議だ。
自分で描いておきながら、どうしてこの景色が生まれたのかはわからない。

どこからかやってきて、僕を通して現れた景色。
その景色を僕はみんなで一緒に楽しみたいといつも強く想っている。


きっと聴いてきた音楽がそのようなものだったからだろう。
僕も絵をそのように描きたい。

僕は絵を飾るスペースとしてCHUBBYが大好きだ。


なんというか、全然メジャーじゃない駅で、
細い路地をいくつか曲がった所にぽかっと突然現れる空間。
倉庫を改装したという広い空間。
おいしい飲み物と食事。


ここもいろんな物を繋ぐ場所だ。
一方的ではない場所。

みんなで楽しんでもらればいいなと思う。

タイトルとテーマは、ずっと悩んでいたけれど、
最近になってすっと浮かんだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
近藤康平個展『LIGHT』
期日 11月9日(水)ー11月28日(月)
場所 代田橋CHUBBY(京王線代田橋徒歩1分)
   http://www.chubby.bz/
内容 僕たちにいろいろなものを授けてくれる光り。
   光りには全部の色が含まれている。 
   光りのように絵を描くことができたらと願った。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スペシャルイベント
日時 11月26日(土)17:00開場 18:00開演
出演 木暮晋也、原田茶飯事、トレモロイド、yisk
場所 代田橋CHUBBY
料金 3,000円(予約)、3,500円(当日)1drink&ビュッフェ形式食事付き
定員 90名
予約 contact@franx.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

お知らせ

今度個展をすることになりました。またおってご連絡します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)