ライブペインティング

2014年6月24日 (火)

6月28日(土)は四軒茶屋でクロージングイベント

1か月にわたり開かせていただいていた四軒茶屋での個展「start」。

いよいよあと1週間となりました。
 
6月28日(土)はクロージングイベントです。
 
お招きしたのはピアニストのヒラセドユウキくん。
天才的ともいえる本当に大好きなピアニストです。
彼の旋律は美しくて、上品でいて、それでいてときどきパンク。 
彼の音にあわせてどんな絵が描けるのか。
いつもとはまったく違くなりそうな展開に僕自身がわくわくしています。
 
ヒラセドさんは今回はバイオリンの須原杏さん(ASA-CHANG&巡礼)との
ユニットでの出演です。バイオリンの豊かな音も大好きです。
 
とても楽しみです。 
 
さらに、今回ははじめての試みがあります。
アロマの演出もあるのです。
 
アロマ演出をしてくださるのはセラピストのセイノアヤカさん。
音と色と香りで夜を楽しんでいただけたら嬉しいです。 
ぜひ遊びにいらしてくださいね。 
以下が、イベントの詳細になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
----------------------------------
日時:6/28(土) イベント名:近藤康平個展クロージングイベント 時間:開場19:00/開演20:00 出演:近藤康平(LivePaint)、ヒラセドユウキ&須原 杏(ASA-CHANG&巡礼) アロマ演出:セイノアヤカ 料金:前売¥2500/当日¥3000(共に1drink付) 場所:場所:東京三軒茶屋「四軒茶屋」     東京都世田谷区三軒茶屋2-14-12三元ビル5F

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

7月6日の仙台の詳細です

イベント名:『オジーノカリーヤで待ち合わせ』 日時:2014年7月6日(日) 場所:オジーノカリーヤ     仙台市青葉区一番町1-13-25    022-796-6993 出演:近藤康平(LivePaint)/次松大助(piano.vocal)/タカハシヨウヘイ(guitar.vocal.etc) 時間:開場18:00/開演19:00 料金 :¥2500(お食事&1drink付) ※席数に限りがありますので、お早めにご予約お願いします。 予約問い合わせ:linkofmusic@gmail.com(タカハシ) 

 
仙台でタカハシヨウヘイさんと次松さんと。
なんて楽しみな夜なんだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白井良明×近藤康平

3月8日におこなわれた「音×色」(ネイロ)。

白井良明さんとライブペインティングをしました。 

良明さんといえば、ムーンライダーズのギタリスト。
その時点で僕たちのヒーロー。 

そのうえ、「20世紀少年」の映画音楽であったり、
最高の仕事をされてきた音楽人。 
 
緊張もしたのだけど、ステージにたってしまえば
良明さんはギターが大好きなきらきらとした少年で、
その音で僕のペインティングをぐいぐいと引っ張ってくれました。 
 
とても幸せな時間でした。 

撮影は浜野カズシ。
VJは土井昌徳です。
   


続きを読む "白井良明×近藤康平"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日 (月)

3月8日は「音×色」で思いっきりライブペインティングをしました!

3月8日(土)は「音×色」(ネイロ)でした。
ゆっくりと振り返ってみたいと思います。
(ちょっと長くなってしまうと思います)

この日を迎える僕の気持ちはとても説明がつかないものでした。

白井良明さんというムーンライダーズのギタリストであり
20世紀少年やアイデン&ティティという映画音楽を手掛けられた
表現者の大先輩。

アイゴンさんという僕が音楽にはまっていったころの
ヒーロー。

そして、同世代でこんな表現者がいてよかったと
心から尊敬している渡辺シュンスケさん。

こんな方々をお迎えしてイベントができることに、そして
梅ちゃんや沖縄からamazonmatudaさんもご一緒にできるということは
喜びと興奮と緊張が一緒にやってくる不思議な気持ちでした。

そんな気持ちで当日を迎えたのでした。

リハーサルになってその気持ちがますます高まりました。

その気持ちがじょじょに統一されてきたのは、
白井良明さんのリハーサルを聴いているときでした。

良明さんはビートルズの「ノルウェイの森」( Norwegian Wood)を
ふいに弾き始めたのでした。

それは、とてもかっこいい聞いたことがないノルウェイの森でした。

浮遊感。
壮大な森。

そんな音の森に包まれたような気持ちになりました。

それは絵を描くにはぴったりの音でした。

僕の気持ちはもう絵に向かってまとまっていきました。
楽しみでしかなくなっていきました。

(ちなみに、あとから良明さんに聞いたら
「リハでふっと弾いてみて、いい感じだったから
今日はこれをやろうと思ったんだ」ということでした)

そして、本番がはじまりました。

最初はアイゴンこと會田茂一さん。
僕はアイゴンさんのあの優しい音がとても好きで、
聴くといつも切なくなってしまうのです。
それで絵はラブストーリーのような展開になっていきました。

お客さんのほうを向くと泣いていらっしゃる方もいて、
一緒に物語を感じてくれたんだなぁと感動しました。

次は沖縄から来たamazonmatsudaさん。
ギターをたたきながら非常にアグレッシブな演奏だったので、
かなり雄大な景色を描くことができました。
最後はたくさんの山並みを描きました。

そして、白井良明さん。
最初はラップというかポエトリーリーディングのような曲から
一気にその世界に持っていかれました。
時間があっという間に過ぎていきます。

絵もいつもとはまったく違う色遣いになったり、
とてもとても楽しい時間でした。
宇宙、都会、森・・・さまざまなところを旅させてもらいました。

その次に渡辺シュンスケ with umeちゃん。
シュンスケさんとは去年の代田橋CHUBBY、
そして1月のシンシュンシュンチャンショーと
続けてとても楽しい交わりとさせていただいているのですが、
昨日もまたとても楽しかったです。

個人的にはblue birdsはとても印象深く、
なんというか曲の色を捕まえてペインティングができたと思います。

即興演奏の「ジャカルタ(の夜)」もとても
楽しい時間でした。

そして、一番最後にみんなでセッションをしました。

思うと人生で一番たくさんライブペインティングをした夜でした。

縦1.8メートル×横3メートルの作品を
3枚描いたことになります。

腕があがらないぐらいに疲れたのですが、
でも本当に本当に楽しくて、その日の夜の酒の味は格別で、
格別すぎて結局朝まで飲んで踊ってしまいました。
(朝までお付き合いいただいたDJ荒川さんありがとうございました。
そして、好きな曲がかかると立ち上がってふらふら踊る
シュンスケさんが面白かった)

出演者のみなさま。
DJ荒川さん、VJ土井昌徳さん、フード飲&YO!
セブンスフロア。
来て下ったみなさま本当にありがとうございました。

次回の「音×色」(ネイロ)はまだ決まっていないのですが、
またどうぞよろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月27日 (木)

3月2日は熱海で樽木栄一郎君とライブペインティング

1月に九州、2月に北関東を一緒に回った樽木栄一郎くんと
こんどは3月2日に熱海に行ってきます!

沼津で出会うことができた茶田さんの企画です!

温泉も入りたいなぁ。

どうぞよろしくお願いいたします!

—《3/2(日)静岡 熱海 RoCA》—

イベント名「あたぶらないとvol.13」
open 17:45 / start 18:15
(前)2000円+1drink / (当)2500円+1drink
     
【出演】樽木栄一郎(Vocal,Guitar)
【ライブペインティング】近藤康平 [ http://kondokohei.net/

【RoCA】
熱海市銀座町10-19
☎0557-81-0808
http://caferoca.jp/

《予約・問》
09021823780(担当 茶田)
chada3690@yahoo.co.jp


1927141_583839961699579_1801345882_

1899229_583840011699574_957667689_n


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月31日 (金)

いよいよ、沼津、終了。

12月18日からはじまった沼津bluewaterでの

展示もいよいよ2月3日で終わりです。


2日はクロージングイベントのため16時閉店。
開場は18時からです。
原田茶飯事君とおもいっきりやりますよ~。
2部構成でたっぷりと楽しめるのでぜひ遊びにいらしてくださいね。
茶飯事君とは去年もたくさんやったなぁ。
メウノータ、エディトリー神保町、水戸で2か所、もみじ市、chubby・・・
そして年末の7thfloor。
年末に茶飯事君と一緒というのは2年連続だ!
2月2日は今年で最初の茶飯事君とのライブペインティング。
なんとなく、茶飯事君とやららないと年が明けないような気がします。


そして、2月3日は本当に最終日。
僕はほぼ一日滞在予定です。

思えば、CHUBBYでの個展の撤収日に、偶然会うことになった
天野さんに個展の打診をされて(半年後ぐらいかな??)と思っていたら、
なんと1カ月半後の話で、内心(それは無理)と思ったけれど、
せっかくのご縁だから、やらせてもらうことにして、
どうせやるなら、やはり、みんなを納得できる展示にしたくて、
全力で描きました。

下見と設営にはCHUBBY高木さんと筑波の絵描きなつなさんに
めちゃくちゃ手伝ってもらって、
ほんと、ありがたい限りです。
沼津は個展中に3度ぐらい足も運べて、
ほんと街の人にもよくしてもらって、
個展が終わるのが寂しい気もしますが、
また、遊びに行ける気がするので、とりあえず最終日まで
頑張ろうと思います!
よかったら、遊びにきてくださいね。
今日は絵を描いてから、夜は打ち合わせ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

ライブペインティング

絵を描きはじめたのが29歳で、
ライブペインティングをはじめたのが
たぶん4年か5年前からなんだけど、
最近はライブペインティングをする機会がとても増えて、
もう数えるのやめてしまったのだけど、去年は100回以上したのだと思う。


いろんなミュージシャンとご一緒させてもらって、
それはそれだけ、いろんな音の景色が広がっていることだから、
僕はたくさんの景色を見せてもらって、本当に嬉しい。



この前の渡辺シュンスケさん&朝倉真司さんなんて、
本当に素晴らしかった。


欲は深いもので、もっといろんなジャンルの音楽と
コラボしたら、どんな絵が描けるのだろうとも思う。
クラシック、テクノ、ジャズ、ロック、ポップ・・・
それぞれの音楽が持っている景色というのはあると思う。
そして、それを奏でる人の個性の中にも景色があると思う。

うん、ロックにいまは興味がけっこうあるな。

それを瞬間に、ばしっ!と取り出せたときは
本当に嬉しくなる。


もっと、絵がうまくなりたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月28日 (火)

樽木君、ゆーきゃん、メロウさん

2月11日に水戸ミネルバさんで

ライブペインティングをします。

出演者は樽木栄一郎くんに、ゆーきゃんに、足田メロウさん。
ほんと、この出演者嬉しい。


ゆーきゃんの名前はずっと聞いていて、
森ゆにさんがサポートされていることもあって、
とても興味があったのだけど、
聴く機会がずっとなく。

そんなときに、去年の5月に樽木君とツアーをしたときに、
3日間ぐらい樽木君と別行動をする日程があり、
そんなときに京都にいったらたまたまゆーきゃんのライブがあり、
そこではじめて聴かせてもらった。

そしたら、ゆーきゃんはやはり素晴らしくて、
特に僕は地図の上の春という曲でノックダウン的にやられてしまった。


そのときにPAをされていたのが足田メロウさんで、
なんかメロウさんはとても楽しそうで、優しそうで、ちょっとふわっとしていて
そんなところが好きになってしまった。


ライブが終わった後に、感想を伝えて、それでビールを飲んでいたら
ゆーきゃんが「鴨川でもいこうか。鴨川いけばなんとかなるし」といって、
3人でビールを買って鴨川にいった。
それで朝までビールを飲んだ。
不思議な時間だった。
いい時間だった。


それで、次の日は僕は樽木君と合流して
京都でライブペインティングをしたのだけど、
さっそく、ゆーきゃんは見にきてくれた。
樽木君とゆーきゃんはずっと前からお知り合い。
なんか一緒にできたらいいなぁ~なんてことを言った。



それで、時間がたって、水戸に樽木君といくことになり、
こんかいのイベントの企画をしてくれているなつなちゃんと
話をしているときに、ゆーきゃんとできたらいいなぁ。
ゆーきゃんに会いたいなぁと僕がいったら、
なつなちゃんは朝早くにゆーきゃんにメールをしてくれた。
本当にありがとう。
そうしたら、ゆーきゃんから返事がきて、OKということになり、
さらにはメロウさんも一緒にきてくれるという。
この流れがすごく嬉しい。
自然な感じがして。。
だから2月11日、水戸ミネルバがとても楽しみです。
ゆーきゃんの「地図の上の春」で絵が描けたらいいな。

Be_j83aceaeqpzd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月27日 (月)

シンシュンシュンチャンショー

昨日の夜は渋谷7thfloorで
渡辺シュンスケさんのお誕生日を祝う「シンシュンチャンショー」で
ライブペインティングをしてきました。
他の出演は朝倉真司さんでした。
全部で2部構成。
シュンスケさんは大きくわけると
カフェロンなどの歌ものと
シュローダーヘッズのインストものがあるのですが、
僕は両方それぞれ大好き。
大きな物語が描ければいいなぁと思いながら
描きました。
朝倉さんの音にもひっぱってもらいながら
無事に終了!
嬉しかったのはシークレットゲストで
PUFFYのおふたりがご出演されたこと。
ご一緒にできて光栄でした。
すごく可愛らしいお二人でした。
僕は思わず「渚にまつわるエトセトラ」では
蟹を描いてしまいました。

最後にみんなで記念撮影!

3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月26日 (日)

2月21日は代田橋CHUBBY、22日は高円寺メウノータ

2月のライブペインティングが追加で決まりました。

代田橋CHUBYと高円寺メウノータです。
嬉しいな。
イベント名:circle of 3 colors
日時:2月21日(金)
場所:東京代田橋CHUBBY
時間:開場19:00/開演20:00
料金:3,500円(1drinkとfood付)
出演:樽木栄一郎/近藤康平/zerokichi
◎お問い合わせ◎CHUBBY
東京都世田谷区大原2-27-9 TEL 03-3324-6684
http://www.chubby.bz/
mail:contact@franx.jp
件名を「2/21」とし、お名前、人数、連絡先を添えてご連絡下さい。
イベント名:circle of 3 tones
日時:2月22日(日)
場所:高円寺メウノータ
時間:18時オープン、19時スタート
料金:前売り1,500円/当日2,000円(共に要オーダー)
出演:オオタユキ/近藤康平/zerokichi
定員:25名
予約:メウノータ(http://meunota.com/form/?mail_form_category=2)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧